Archive for 8月 14th, 2012

オアフ島ダイビング4日目。今日はオアフ島の東でダイビング。

オアフ島ダイビング4日目。今日はオアフ島の東でダイビング。 はコメントを受け付けていません


今日は、東方面でのダイビング。
今日のZXDIVINGのボートダイビング客は俺っち一人。
なので、海が荒れてても大丈夫でしょということで、透明度が一番良い東に行きました。

予想通り、東はうねりがすごかった。
白波が結構立ってるし、その白波は岸に向けた方向じゃ無くて、岸に平行に横に流れてた。
風が結構強いんだろう。

東は夏の間は波が高くなりがちだし、よく流れることがあるので、初心者厳しい。
初心者でも潜れないということはない。
あと、波が高いことが多いのでダイビング以前に船酔いに弱い人にはちょっと注意だな。

今日の一本目はミニバージ。
カハラカイを出航して、ダイヤモンドヘッド側に向かって船を走らせる。

ここはまだそんなに沖に出てないので波はそれほど無い。

今日の船は、シーフォックスという船。

この船は広くて使いやすいんだけど、海が荒れているとエグジットが結構難しい船だったりする。
フィンを履いたままラダーを登るタイプのラダーなのだけど、流れがあるとそもそもフィンが流されてラダーをノボルのに脚力要求される。

ミニバージにエントリーすると、幸いにも流れは補どんど無し。
そして、透明度は期待通りクリアー!!!
40mぐらい見えてたかな。
ブルー!!!

ホワイトティップリーフシャークがオーバーハングの下でやすんでいた。

そして、なんとミニバージでもフィッシャーズエンジェルをいっぱい見つけてしまった。

あ、見つけたのは俺っちじゃありません。 (^^ゞ
本日のガイド、ZXDIVINGのキコさんが見つけました。
ミニバージにはこれまで何本も潜っていたのに、こいつに気づいてなかった。

結構水中で見ると地味な魚なので見逃してたみたい。
ミニバージにいっぱいいたので、フィッシャーズエンジェルみたい人はミニバージにGOだな。

 

2本目はファンタジーリーフでドリフトダイビング。
ファンタジーリーフも透明度は良くて、40m派見えていた。

そしてファンタジーリーフでは俺っち初観察のラインドコリスの雄と雌を見つけた。
こっちが雄です。

もちろんハワイ固有種。
フレームラスと違って同じベラ科でも、大きいし動きもそれほど速くないので写真は撮りやすかった。

そして、こっちがラインドコリスのメスなのだ。
ハワイオアフ島は固有種天国です♪

久しぶりにファンタジーリーフでダイビングした。
エグジットの時は、フロート上げる練習がてら自分のフロートを上げた。
たまに自分で上げとかないと、本当に必要なときに上げれない。

水面にでたら、うねりが大きくて、フロートが船からちゃんと見えているか微妙な感じ。
他のチームのエグジットが波のため時間がかかって、結局水面で10分ちょっと待たされて、船が到着。

ダイビングが終わって、お昼ご飯はカラハカイのハーバーの直ぐ隣のCOSTCOに行った。

COSTCOで、コンボピザとソーダを買って、お昼ご飯。
アメリカンスタイルだぜぇ~~!

そして、帰りの途中でジャンバジュースに立ち寄って、スムージーを購入。

ハワイの夏にはスムージーが似合う。
右が俺っちのスムージー、グアバとピーチとパイナップルとストロベリー入り。
左がキコさんの注文したスムージー、中身は知らない (^^ゞ

 

さて今朝ワイキキサンドビラホテルを一旦チェックアウトしました。
最初の予定では昨日から別の島に行くことになってたので、昨日、今日、明日の3日間ホテル取ってなかったのだぁ (^^ゞ
スケジュール変更が結構間近だったので、昨日の分のホテルは取れたんだけど、今日明日の分はちょっと値段が高すぎるので、某所にてホームステイさせて頂くことになりました。
でも、これはこれで楽しくてよかったかもね (^_-)-☆

明後日またサンドビラに再チェックインなのだぁ (^_^)

さて、明日も東でダイビング予定です。
明日もZXDIVINGのボート客は俺っちだけなので、海は荒れ気味なのだけど透明度を求めて東にしてもらいました。
1150本潜っている俺っちと、キコさんとのマンツーマンダイビングだったら、ちょっとぐらい海が荒れていても問題ないよ (^_^)v

 

関連する記事はこちら: