Archive for 8月 10th, 2012

ハワイオアフ島初日は、買い物とB級グルメと、最後は居酒屋

3 Comments »


【ワイキキサンドビラからの眺望】

ホノルル空港からホテルへは今まではワイキキシャトルバスを使ってたんだけど、今回はその乗り場が見つからず。
もしかして、ワイキキシャトルバス無くなったの?

よくわからないけど、結局ワイキキスピーディーシャトルというのを使って、ホノルル空港からホテルに来ました。
ワイキキシャトルバスだと8ドルだったけど、今回のスピーディーシャトルは15ドルとほぼ倍の御値段。
まあ、名前通りスピーディーで乗り心地がよい車でしたけどね。
ちなみに、タクシー使うとチップ無しで25ドルぐらいかかると思います。
ワイキキシャトルバスは黄色のシャツが目印でしたが、ワイキキスピーディーシャトルは赤系統のアロハを着た係の人がいた。
そして、日本語も堪能でした。
ワイキキシャトルバスは道を渡って中央帯に乗り場があったけど、ワイキキスピーディーシャトルは道を横断する必要なくバゲッジクレームDの目の前が乗り場だった。

ホテルには午前12時前に到着。
部屋は、今年はさすがに角部屋へのアップグレードは無かったけど、最上階の12Fのお部屋。

Wifiも無料で使えます。
十分な広さで、清潔感も問題ないんだけど、去年のコーナー部屋が良すぎただけに、今回は狭く感じる。
まあ、この部屋にいる時間はあんまり無いんですけどね。

トイレは外国ではまだ珍しいウォシュレット付き!

この部屋で1室95ドル/泊です。
繁忙期なのでちょっと高めですが、80ドルぐらいの時もある。
このホテルには、ジャグジーやプールもあって、コストパフォーマンスが良いので定宿にしている。

荷物を開いた後、お昼ご飯を食べにB級グルメへ出かけた。
行ったのは、Tae's Teppanyaki

ステーキロールが有名なお店。

8.5ドルぐらいだったかな?
薄いお肉を3重にして、ダイコンスライスを巻いていました。
まずまずのお味だけど、見ての通りこのプレートランチには肉以外の味の変化は無いです。

お昼ご飯の後、COSTCOに行って、ドリンクとフルーツを購入。
ドリンクはCOSTCOでかうとABCストアーで買うのと比較して1/4ぐらいの値段なので、初日にCOSTCOで滞在中のジュースとお茶のペットボトルを仕入れるのだぁ

夜は、寝不足で疲れているにもかかわらず、居酒屋あきののへ出かけた。 (^^ゞ

歌手の伊藤由奈さんのご両親がやっているお店です。
店内には多くの芸能人の色紙が飾ってあって、伊藤由奈さんの曲がかかってます。

店内は、日本の小料理屋という感じで非常に日本酒と合うので、俺っちお気に入り♪

料理も美味しいです。
近くにある居酒屋のとっくり亭よりちょっと値段は高めですが、高いというほどではない。

日本酒3合飲んで、午後9時に店を後にした。
寝不足だもん。

さて、明日はダイビングでフレームラスとフィッシャーズエンジェル狙いますよ!
 

関連する記事はこちら:

ハワイへ旅立ちの日♪

ハワイへ旅立ちの日♪ はコメントを受け付けていません


【関西空港の30番ゲート】

やっと、この日が来ましたぁ。
1年ぶりのハワイです♪ 今年はオアフ島で10日間滞在予定です。

ちょっと早めに退社して、午後五時過ぎに家を出て空港に向かった。
途中ちょっと車が渋滞していて、予定より空港到着が遅れたけど、問題無し (^_^)v

関空はやっぱり空いていて使いやすい。

チェックイン後、出国審査を済ませて、関空のリフレッシュラウンジへ。

JALのグローバルメンバーだと、シャワールームがただで使える。
いっぱい荷物もっての移動で汗だくになったので、飛行機に乗る前のシャワーは欠かせない。
シャワー浴びると、かなり体が軽くなった感じがする。

シャワーを浴びて、JALのサクララウンジに向かう。
関空は、この時間本当に人がいない。
特に、南ウイングはJAL系のエアーが使うので、JALの破綻以後極端に人が少なくなった。

サクララウンジには午後8時20分頃に到着。
ギリギリ、たこ八のたこ焼きがまだラウンジにあった。

この、たこ八のたこ焼きもっと数置けば良いのに。
以前ならともかく、いまはJALメチャメチャ儲けているんだから、ラウンジのたこ八けちらないで欲しいなぁ。
ハワイ便のフライトの1時間前には無くなるってどうよ・・・。
ラウンジのミネストローネは俺っちのお気に入り。
いつも2杯ぐらい飲む。

さて、明日はダイビング無いし、寝ないで映画見ながらビジネスサービスじっくり味わおうかなぁ。
でも、搭乗前に既にお腹いっぱいなんですけど (^^ゞ

関連する記事はこちら:

飛行機は酒が回るのが早い

飛行機は酒が回るのが早い はコメントを受け付けていません


【関空ーハワイ便 JL078便のビジネス機内食】

飛行機の中ではほとんど寝ない、寝れない(?)で、ホノルルに到着しました。
着陸がホノルル午前10時半だから、飛行時間は8時間10分ほど。
今回は結構かかったなぁ。
早いときは7時間ぐらいでつくのに。
やっぱり、ジャンボじゃ無くてB767という小さい機体だからスピードが出ないんだろうな。

ビジネスクラスの椅子もかなりショボイ器材でした。
まじめにお金払ってのあの席だったらかなりショックかも・・・。

チーフキャビンアテンダントもタイ人だった。
タイ人が悪いとは言わないけど、日本の航空会社なんだからチーフアテンダントは日本人にして欲しいなぁ。
愛想は非常に良くて、問題は無かったんだけど。
これだと、他社より値段が高い価値は無いですね。
安いハワイアン航空とかで十分ということになってしまいます。

そもそもJAL国際線に乗って、グローバルメンバーへの挨拶が来なかったのは初めてだ。
コストを下げるのは良いけど、サービスまで下げないで欲しいなぁ。

残念ながらアシアナ航空のサービスレベルよりかなり劣る感じになってました。
前のJALだとアシアナ航空に負けないというかアシアナより少し上だと思っていたけど・・・。

機内では、シャンパン、ワイン、ウイスキーをそれぞれグラスに一杯ずつ飲んで、かなり酔いが回って疲れてしまった。

地上だと日本酒6合ぐらい軽く飲めるんだけど、空の上はメチャメチャ酒弱いです。
なぜ気圧が下がるとあんなに酒が回るのか不思議。
もしかして、台風来ているときは酒に酔いやすいんだろうか?
地上の気圧が下がったら、少ない酒で酔えてコストパフォーマンスが良くなるんですけど・・・。

機内食は、予定通りコンテンポラリーフレンチを選択。
テンダーロインステーキは、柔らかいんだけど牛肉の味も香りもしない。
相変わらずJALの洋食は美味しくないなぁと思った。
機内では空気が乾燥してるので、味覚が鈍くなって、美味しい食事を出すのは難しいんですけどね。

関空便のウリ(?)の堂島ロールもでたけど、チョコレート味になっていた。

これはあかんでしょ。
もともと堂島ロールって、単に生クリームが美味しいだけのもの。
美味しい生クリームをふんだんに使ったロールケーキの先駆けで人気が出ただけ。
チョコレート味になって、生クリームのおいしさがスポイルされちゃってます。
一番の特徴を失ったロールケーキに美味しさは全く感じなかった。

寝ないで何をしていたかというと、タブレット端末で少女時代の動画見てました。 (^^ゞ

関連する記事はこちら: