Archive for 8月 13th, 2012

今日もフレームラスを狙って、粘ってみたけど・・・

今日もフレームラスを狙って、粘ってみたけど・・・ はコメントを受け付けていません


【ハワイ固有種 フレームラスの雄】

今日は午前2本、午後2本の4本ダイビングだった。
午後からのダイビングは7mmのウエットスーツに2.5mmのフードベスト着用だったけどそれでもちょっと寒かった。
水温は26度だったんだけど・・・。
寒がりすぎですかねぇ???

1本目は、ハワイ固有種の中でもレアなフレームラスを狙って行きました。
今日は、ちょっと流れてて撮影のコンディションとしては良くなかった。
写真を撮り終わって、アンカーラインに戻るときは完全に逆潮だったので、かなり息が上がっちゃったぞ。

やっぱりベラは写真撮るのが難しい。
まともにピントが合ったのは上の写真ぐらい。

今日は、ピークディスプレー状態のフレームラスの雄は見つけられなかった。

近くにいたフカミスズメダイもついでに撮っておいた。
おじさんのしっぽがじゃマンですけど・・・。

そして、オアフ島のフカミスズメダイを見ていて、サイパンのフカミスズメダイ亜種はちょっとサイズが小さいかも・・・って思った。
サイズ以前に、ヒレの黄色が無いからサイパンのフカミスズメダイはかなり違うんだけどね。

フィッシャーズエンジェルもついでに・・・。

ここにはかなりの数がいるんだけどオアフの他のポイントでは見ないし、ハワイ島やカウアイ島で数回潜った中でも見てない。
なぜ、他のポイントで見ることがないんだろう?

ヒルトンハワイアンビレッジ沖のワイキキキャニオンズでは、アオウミガメがいっぱいいた。

そして、こんな固有種のベラもいました。

ベルテッドラスです。
オレンジの縦線がかなり特徴的。

今日は昼寝もせずに、晩ご飯がてらとっくり亭に出かけた。
場所が移動してから初めて行った。

以前の場所からちょっとだけワイキキよりに移動していた。
新しい場所なら、ワイキキから歩いて行ってもそう遠くない。
店内はかなり広くなっていて、以前の2.5倍ぐらいあるんじゃないかな。
ゆったりしていて、以前より良い感じです。

アワビのお刺身があったので、当然注文!
ハワイ島で養殖しているアワビです。

コリコリしてメッチャ美味しい。
これだけで26ドルとちょっと高いので、かなり贅沢した感じ。
でも、美味しかったので満足です。
というか、日本だったらこの値段で食べれないと思う。

あ~、体はクタクタです。
楽しいんだけどね (^_-)-☆

あ、今日JALのHPで帰りの予約確認したらビジネスクラスにアップグレードされてた。
マイルを使ってのアップグレードだけど、キャンセル待ちだったんだよ。
もともとビジネス席は1席も空きが無かったのに、よくアップグレード出来たものだ。
しかも、最前列の1列目♪
帰りは飛行時間が長いし、寝ないほうが時差ボケ対策でベターなので、ビジネスの価値が行きより高いのだ。

関連する記事はこちら: