ダイコン(ダイビングコンピュータ)を新調なのだ

ダイコン(ダイビングコンピュータ)を新調なのだ はコメントを受け付けていません


【オーシャニックダイビングショップ VT4】

現在、ダイビングの時に使っているダイコン(ダイビングコンピュータ)は、UWATECのガリレオ・ルナとオーシャニックのVT3。
どちらも、トランスミッターを付けて、ダイコンでタンクエアーの管理もしている。
メインはUWATECのガリレオ・ルナで、バックアップ用途兼UWATECと違うアルゴリズムでの減圧計算と言う目的でVT3を使っている。
VT3を使い始めたのが2006年の4月からなので、もう6年以上使っていることになる。
さすがに6年も使うと、不具合が出てきて、液晶表示の水深の小数点以下のm表示がされない。
6.9mなのか6.1mなのかわからない状態。まあ、1m以下の表示はされなくても支障は無いんだけどね。
そして、ボタンのOリングが劣化したためか、ボタンが一つほとんど使えなくなっている。
幸い使えなくなったボタンは、あまり重要じゃないボタンなので何とか使えているのだが・・・。

という具合に、ボロボロ状態になったVT3。
円高ユーロ安の今のうちに新しいのを購入しようとさっき決めた。
まあ、いわゆる衝動買いってやつですけど・・・。 (^^ゞ

スペインにあるお店(scubastore)でポチッちゃいました。
日本では売ってないVT4というモデル♪

VT4(トランスミッター無し)が41400円。
DHLでの送料が1381円でした。
DHL送料安過ぎるんじゃないかなぁ。
これじゃあ、国内の宅配便とあまり変わらん。
でも、通関時の消費税立て替え手数料をあとで1000円ぐらいDHLは要求してくるので、送料は実質1000円ぐらいアップで考える必要有り。

たぶん、通関時の消費税や上記のDHL手数料とかで、最終的に46000円ぐらいになるだろう。

日本ではVT4は売っていないんだけど、アメリカのアマゾンだと720ドルぐらい。
1ドル80円とすると、5万8千円ぐらい。
ユーロ安はすごいなぁ。

トランスミッターはVT3で使っていたものが利用できるようなので、今回はトランスミッターは買わなかった。

VT3は表示がかなり見づらいダイコンだったんだけど、VT4ではその辺が改善されているようなので、届くのが楽しみだ♪

たまにダイビング用品を購入しているスペインのscubastoreは、最近はuwatecやscubaproの商品が日本から買えなくなっている。
Maresはもっと前から購入出来なくなっている。
おそらく、メーカーから安売りの苦情が来てんだろうな。
オーシャニックの商品もそのうち買えなくなる可能性もあるなぁ。

あ、OHにだしていたレギュが本日戻ってきた。
OH業者のタカクラさん仕事早かったです。
ありがたい m(__)m

関連する記事はこちら:

Comments are closed.