タイダイブクルーズ初日。念願のバランスロックにいけた!

タイダイブクルーズ初日。念願のバランスロックにいけた! はコメントを受け付けていません


IMG_5425

【シミランNo.8 バランスロックからの風景】

シミランダイブクルーズ1本目はアニターズリーフ。

チェックダイブを兼ねたノンビリダイブ。
砂地には、アンダマンジョーフィッシュやオーロラパートナーズゴビーがいた。

PC307532

ダイバーが一カ所に集中して何かをみんなで順番に魚撮ってった。
何かと思ったら、クダゴンベ _| ̄|○

おれっちのチームはみんな本数が多いので、クダゴンベだとわかった瞬間にみんなガッカリ。(^^ゞ

2本目はウエストオブエデン。
ここはハナヒゲウツボのポイント。
ブリーフィング時にハナヒゲがいる場所をマップで確認すると、GWに居た場所と同じだった。

エントリーして、ガイドの前に出てハナヒゲの居る場所に一直線で降りた。
いやぁ~、半年前に潜ったポイントの水中地形案外覚えているもんですね。

ところが、ハナヒゲさんは一匹もいなかった。
他の3チームのガイドさんも見つけられなかったようなので、完全に引っ込んじゃってたんだろう。

ハナヒゲがいないので、ちょっと深めに降りたついでに、深場の魚が居ないか1人ちょっと離れてサーチ。
すると、アケボノハゼ2匹見つけた♪

PC307593m

おれっちが、アケボノちゃんを写真に撮っていると、同じチームの人が何かいるとわかって見に来たので、アケボノハゼの居る場所を教えて、おれっちは退散。 (^_^)
シミランのアケボノハゼはちょっと黄色っぽいですね。
そして30mと浅いところにいました。
テニアンだと65mまで行かないといないんだけど・・・。

3本目はスリーツリーズ。
ここは、ハードコーラルがいっぱいなんだけど、ほとんど死んだサンゴなのか色が黒くて綺麗じゃ無い。
でも、魚はいっぱいいるんだなぁ。
ここは、エバンスアンティアスがいっぱいいて綺麗なので好きなポイントの一つ。

PC307726

アンダマンフォックスフェイスを探したけど、今回は見つけられなかった。
パウダーブルーサージョンフィッシュはそれなりに見かけたけど、パウダーブルーサージョンフィッシュ玉にはなってなかったのが残念。
前潜ったときはパウダーブルーサージョンフィッシュ玉がみられたんだけど・・・。

3本潜り終わって、念願のシミランNo8に上陸できた。
バランスロックまで登って、見下ろす景色は最高!

DSCF1361

綺麗だったなぁ。

4本目はタートルロックという場所でほとんどナイトダイビング状態。
シミランのタイとダイビングは、エビカニがあんまり出てこないのでイマイチかな。
ヒンムアンのナイトダイビングはキンセンフエダイが光に集まって楽しかったけど・・・。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.