クレジットカード情報流出された (T-T)

クレジットカード情報流出された (T-T) はコメントを受け付けていません


P4299712m

【シミラン諸島ノースポイントのエバンスアンティアス】

今日、GLOBAL DATAからメールが届いた。
GLOBAL DATAというのは、去年のGWにタイに行ったときに、タイで使えるWifiをレンタルした日本の会社だ。
イモトがCMキャラクターの会社。

海外のレンタルWifi会社は大手で3社ぐらいあるんだけど、ここが一番大きいんじゃないかな?

でも、今年の年末年始や、このGWにタイに行ったときはテレコムスクエアという会社を使った。
テレコムスクエアはタイのDTACという電話会社使っていて、エリアが広いのがその理由。GLOBAL DATAはタイのTrue Moveという電話会社を使っていて、エリアがちょっと狭い。

そんなGLOBAL DATAがとんでもないことをやらかしてくれた。

なんと、クレジットカード情報をほぼ全部流出させちゃったのだ。
ほぼ全部というのは、
・氏名
・クレジットカード番号
・有効期限
・裏面のセキュアコード
・住所

裏面に書かれているセキュアコードまで流出させるって、バカじゃ無いかと思う。

そして、俺っちのカードは流出された対象に入っている。Hell Boy

あるサイトに書かれた情報では、既に172件の不正利用が確認されているということだ。
流出件数は10万件ということなので、700人に1人が実際に被害に遭っていると言うことだ。

GLOBAL DATAのお客様問いあわせ窓口に電話かけたけど、話の通じないオペレータがマニュアル通りの回答するだけ。
サーバーがアタックされた日を聞いても、ちんぷんかんぷんな応えばっかり。サーバーアタックの日付判らないと、どの時点からのクレジットカード請求をチェックしなきゃならないか判らない。
結局、20分話して、アタックされたのは今年の4/19だと判った。
オペレーターはマニュアル通りの回答以外出来ないようだった。
電話かけても全然意味無し。

 

そして、GLOBAL DATA側の今回の流出に対する迷惑料は、

次回御利用時3000円割引!

もう、アホかと・・・。
つまり、GLOBAL  DATAを次使わないと全く意味のない迷惑謝罪料。
そもそもGLOBAL DATAのレンタルWifiなんて全然必需品じゃないし。
さらに、出国時から帰国して返却日まで料金が発生するというシステムだから、3000円分だけ使うってことが出来ないので、結局こっちがGLOBAL DATA社にいくらかお金を払うことになる。
GLOBAL DATAにとっては、割引キャンペーンみたいなもので、痛くもかゆくもないだろう。

額は少なくても1000円のQUOカードの方がまだマシ。

クレジットカード再発行したら、自動引き落とし先の変更がいくつもあるのでかなり面倒。
でも、毎月キッチリ明細書をこの先ずーっとチェックしなきゃならないのも面倒。
もちろん、明細書は毎月チェックしているけど、不正利用のリスクが高い状態でのチェックとは次元が違う。

次回御利用時3000円割引なんてふざけた謝罪方法のGLOBAL DATAは許せない!
こんなふざけた対応しかできない会社は退場して欲しい。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.