雨の中、遠出したぞ。

2 Comments »


p_20161022_153342

今日は、朝起きてグダグダ。

なんか、日本に一時帰国したときに疲れがまだ取り切れてないんだなぁ。

昼になって、雨が小降りになっていたので、最近お気に入りの「和食御殿」にランチを食べに1人で出かけた。

p_20161022_122452

今日は、エビ天丼定食58元を注文。

1000円ぐらいです。

予想以上に豪華で、食べきれなかった。

たくさんのエビの下には、なすとサツマイモと他一品があった。

昼から豪華ぁ~♪

 

アパートから午後1時50分に出発する住人専用お出かけバスに乗って、今日は古北地区に出かけた。

p_20161022_144257

出不精の自分としては、このバスがなかったら休みの日に出かける気が起きないだろうと思う。

もちろん無料。

p_20161022_140450_1_p

今日の上海はかなりの強い雨。

陆家嘴の超高層ビルは雲の中。

世界2位と7位の高さなのだ。

p_20161022_152246

約1時間で、伊犁路にある高島屋百貨店に到着

高島屋百貨店の地下一階には神戸では有名なパンの「ドンク」がある。

今日の一つの目的はドンクでフランスパンを買うこと。

ドンクのフランスパンは激旨。

明日の朝食をこれで確保。 (^_^)V

 

このあと、地下鉄2号線に乗って一駅向こうの水城路にある星空広場までいった。

ここでの目的は、DVDの購入。

11枚購入して150元、2500円ぐらい。

何を購入したかは、言えません(^^ゞ

日本より早く見れるなんて素敵 (謎)

 

電車で帰ると、駅からアパートまで雨の中歩くことになるので、タクシーで水城路から帰ることにした。

p_20161022_160334_1_p

40分、19.3Km乗って、67元。

1200円ぐらいで、上海のタクシーは安くて嬉しい♪

アパートには午後5時に到着。

 

ちょっとソファーでお昼寝した後に、また「和食御殿」に、今度は晩ご飯食べに出かけた。

今日二回目なのだ。 (^^ゞ

p_20161022_184920

雨は降っているし、今日は休日なので、お客さんはほとんどいない。

p_20161022_184857_p

カウンターは自分だけ。

熱燗と、炙り明太子と、大根の鶏そぼろ煮を注文。

p_20161022_191824

炙り明太子がでてくるまでに、お通しに蛸わさが出てきた。

そして、大根の鶏そぼろ煮が出すのに時間がかかるということで、牛タンのサラダをサービスで出してくれた。

自分が注文した料理はどちらも38元だけど、牛タンサラダは68元。 ( ・_・;)

ここまで、酒も入れて注文した料理全部あわせて114元。

p_20161022_193750

大根の鶏そぼろ煮はボリューム満点!

これで38元はコストパフォーマンス抜群。

しかも、美味しいゾ!

他の居酒屋には、この手のものはなかなか無いので、久しぶりに大根食べた気がする。

サービスで68元もだしてもらったら、もう一品ぐらい注文しないと日本人として恥ずかしい。

p_20161022_194328

というこtで、マグロのお造り78元を追加。

写真では刺身が小さそうに見えたけど、大きくて分厚い!

これまた期待以上の料理。

さらに、マグロの味も脂がのってて美味しい!

凄いぞ、「和食御殿」!

結局、198元の晩ご飯。

3200円ぐらいだな。

まあ、晩ご飯で200元以内だったら問題無し。

というか、食い過ぎた。 (^^ゞ

いやぁ~、本当に良い店が出来た。

 

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “雨の中、遠出したぞ。”

  1. HARU より:

    こんばんは、そして初めまして。
    春から新卒での上海勤務が決まり、何もわからずドキドキと不安でして、色々と検索していたら、こちらのブログにたどり着きました(*^^*)
    今後も色々と知りたいので、拝見させていただきます!!

  2. admin より:

    こんばんは。
    上海は日本よりずーっと楽しいですよ。
    春が楽しみですね。