Archive for 5月 11th, 2018

中国人の気配り

No Comments »


image

今日は仕事終わって、18時から課の宴会。
4月に昇進した人が、皆におごってくれるらしい。
ドイツでもそうだったけど、こちらでは祝ってもらう側がお金出すことが多い。

場所は、広東料理メインの中国料理店。

30人ぐらいで円卓3つの個室だった。
真ん中の円卓に座ると、自分のテーブルに課の若手が日本酒運んできた。

image

中国ではお酒の持ち込みは基本有り。
中国人の好む白酒と、日本酒を事前にネットで購入して持ち込んだらしい。

たった一人の日本人の自分が、酒好きだけど、中国の白酒好きじゃないのを知ってて、自分も楽しめるように日本酒用意してくれるなんて本当に有り難い。

この心遣いは、近頃の日本人ではなかなかできないんじゃないかなぁ。

image

中国に来てから食べた中国料理で今日の店が一番日本人の口にあった。

image

見た目も美しく。
ソースと魚の相性もバッチリ。

image

彩りも鮮やか。これ、まるっきり日本の酢豚。

image

鶏のスープも上品な味わい。

image

こんな彩りある中国料理店はこっちに来て初めて。
まあ、自分では中国料理店行かないので、行った数は数えるほどしかないけど(^_^;)

どうやら、会を主催した課長が、日本人の自分でも美味しいと言いそうな広東料理の店を選んだらしい。
コテコテな中国料理店だと、自分は、ほとんど食べれるのが無い(^_^;)

image

野菜嫌いの自分もこれ美味しかった。
白いのは長芋。

image

今日は食べれる料理多数(笑)

image

最後にこんなものまで。
これめちゃ美味い。
というか、これは中国料理じゃない(笑)

中国人スタッフも日本酒飲んだので、結局一升瓶空いた。

自分もかなり飲んだ。

宴会が終わって、トイレに行って戻ってくると、一部の人が待っててくれた。
結構飲んでるように見えたらしく、心配だから駅の改札まで一緒にって。
本当に優しい中国人と一緒に仕事できて幸せ。

帰宅してバタンキュー。