Archive for 5月 19th, 2018

徐家汇にお出かけで悟った

徐家汇にお出かけで悟った はコメントを受け付けていません


image

今日は予定通り午前9時半に出る徐家汇方面行きの東和公寓住人専用バスに乗って出かけた。
滅多に使わないけど出不精の自分には有り難いサービス。

バスは、豫园、新天地を経由して徐家汇へ。

image

この前は気づかなかったけど、マクラーレンとランボルギーニの店が並んでた。(@_@;)
バスの中からちょっと見ただけだけど、カッコイイ。

image

40分ぐらいで徐家汇に到着。
まずはニトリの上海旗艦店へ。

image

むかしはここにBEST BUYがあった。

image

残念ながら、あまりお客さんいない。
中国人がソファやベッドで寝てないぐらい。(笑)

食器とか鍋や雑貨は安くて良いので、180元ほどお買い物。

その後、メトロシティへ。

image

まずは地下一階に。
以前来たときから、店舗はガラッと変わってて、地下一階はほぼ日本のお店。

image

ココカラファインがあった。

image

無印良品と、その向かいにはユニクロ。

image

なんと、日比谷花壇まで。(@_@;)
ここは中国か?

image

堂島ロールのモンシュシュ。

image

シャトレーゼまで…。

image

これは東京の店らしい。

image

飲食店じゃないけどピーチジョン。

あとは、がってん寿司や一風堂に、博多一幸舎。

image

一幸舎と一風堂は向かい合ってた。

朝ごはん食べてなかったので、午前11時の開店と同時に一幸舎へ。

これが大失敗!
(泣)

image

注文は、ラーメン、ミニチャーハン、餃子。
オーダー表の裏面は日本語だった。

image

開店時間に入ったのでお客さん居ないように見えるだけで、直ぐに満員になった。

image

まずチャーハン来た。

image

これ美味しかった。
日本のラーメン屋のチャーハンそのもの。(⌒▽⌒)

問題は次!

image

ラーメン運ばれてきて、目の前に置かれた瞬間に、”絶対無理!”と思った。

こんな獣臭いのは自分には食えない。
というか、目の前に置いてるだけで匂いで気持ち悪くなる。(泣)

博多ラーメンは臭いとは聞いてたけど、これ想像以上。

試しに一口だけ食べたけど、味も臭くて全く美味しいと思わなかった。

というわけで、ラーメン全部残した。

image

餃子は普通レベル。

でも中国人だったら、博多ラーメンの獣臭さは、問題ない人が多いと思う。
だから、お客さんいっぱい入ってるんだな。

でも、自分には”博多ラーメン無理”と悟った日になった。

image

お口直しにモンシュシュで堂島ロールのハーフサイズ購入。

その後メトロシティの上階も散歩。
以前は電脳ビルと言われた面影全くなし。
人いっぱいの地下一階の日本ショップ街とは異なって、上階は寂しい感じ。

12時半ぐらいに、外に出ると大雨。
_| ̄|○

雨降ってるから、帰りのタクシーつかまらないと心配したけど、運良く直ぐに乗れた。

おまけに、運転手が東和公寓知ってたので楽ちん。
25分で47元(800円)で帰宅。
上海のタクシー安くて良い。
(≧∇≦)b

雨の中電車で帰って来るようなことにならなくて助かった。

結局4時間ぐらいのお出かけだった。

image

あとは、いつものように部屋でノンビリ。
午後のコーヒー☕タイム!
モンシュシュのロールケーキ美味しい。というか、生クリームが美味しいだけなんだけど。

夜は定番メニュー。

image

今日のお肉はオーストラリア産穀物飼育200日以上のアンガスビーフサーロイン。
ワイン🍷と合って、美味しかった。

さて、明日の日曜日はどうしようかなぁ。
なんか、明日は「我爱你」の日らしい。520の発音(ウアーリン)が我爱你(ウオアイニ)に似てるから。
まあ、寂しい自由人の自分には関係ないや(笑)

関連する記事はこちら:

    None Found