Archive for 8月 13th, 2018

ネットバンキングでトラブル

No Comments »


ネットバンキングで100元ロストするところだった。

木曜日深夜に建設銀行のwebで、チャイナユニコムに200元送金。

image

建設銀行のPCネットバンキングは凄く使いやすい。

いつもは送金したら10分後ぐらいに、ユニコムから入金のSMSが来るけど、今回は6時間後ぐらいに100元の入金通知が来た。

え、残り100元は?

システムがトラブルなのかと思って、金、土、日と3日間様子見るも、入金されず。
また建設銀行に返金もされてない。
(・・?

今日会社に行って、部下の中国人に事情説明。

部下いわく「そんなトラブル聞いたことない。ネットバンキングは正確!」。

で、まずチャイナユニコムに部下が電話かけて問い合わせ。
ユニコム曰く、「100元しかたしかに送金されてない。銀行の方に聞いてください」

で、今度は建設銀行に電話。
「ユニコムへの送金は、間に1つ会社が入ってるので、そこに問い合わせてください。電話番号は○✕」

そんなわけで、間の会社に電話して問い合わせ。
「チャイナユニコムのシステムトラブってましたからそれが原因かも。調べます。」

そして30分ぐらいたったら、ユニコムから100元入金のSMS通知。

結局、100元ロストしなかったけど、問い合わせしないと、入金されないってどうよ。
システムトラブってましたって言うんだったら、その影響調べろよっと。

部下は、こんな話聞いたことないって驚いてたので、すごく珍しいトラブルだと思うけど、ネットバンキングは気を付けなければいけないと思った。