Archive for 8月 10th, 2019

健康診断

No Comments »


image

今日は、会社の健康診断日。
台風が接近してて風が強い中、早朝6時過ぎに滴滴で車呼んで、中山医院まで行ってきた。
中山医院は超デカい。

6時40分ぐらいについたら、既に8人先客がいた。

地下一階フロアー全部、うちの会社の健康診断で専有。
これが毎週末今月いっぱいある。

血液検査なんかは6つぐらい窓口開いてた。

超音波診断は、腹部と、喉の2種類。
肺はレントゲンではなくて、CTスキャン。CTは胃も撮ってたような気がする。

他に、眼、鼻、耳、喉の先生による目視検査。

心電図モニター、聴診器による診断。

尿検査。

日本の会社での健康診断とほぼ同じ。

各検査で、4人ぐらいは先生がいるので、スムーズ。
早く行ったこともあって、並ばずに全て終わるまで35分ぐらい。

毎年のことだけど、外国人がうちの会社に居ると先生が全く想定してないので、中国語で話しかけられて、「???」って顔してると、「何で言うこと聞かないの!」怒られたりもあったりして。
まあ、見た目じゃ外国人に見えないしね。

で、今日は健康診断中に、家の鍵なくして青ざめた。
。゚(゚´Д`゚)゚。

CTスキャンのコーナーに行ったときに、ポケットの鍵がないことに気付いた。
_| ̄|○

取り敢えずCT済ませたあと、偶然見かけた部下に事情説明して、既に終わった検査室を一緒に回って、鍵落ちてなかったかを、先生に聞いてもらうことに。

ベッドで横になる2箇所の超音波検査の時に落とした可能性大なので、先ずは喉の超音波検査室に行った。

部下が先生と話すと、「これ?」って鍵が出てきた。
ヽ(=´▽`=)ノ

良かったぁ。

鍵見つからなかったら、超ブルーになるとこだった。

image

検査が終わって、会社が用意した軽食を受け取って、タクシーで帰ってきた。
健康診断だと、朝ごはん抜きで行かなきゃいけないので、終わったあとに軽食と食べる部屋が用意されてる。
中国の会社は気が利くなぁ。

家に戻ったら、今日はお家でグダグダ。

image

昼は今週もそうめん。

夜は、久しぶりに和食御殿で晩ごはん。

image

たまには焼き肉♪