Archive for 8月 12th, 2019

6年目スタート

6年目スタート はコメントを受け付けていません


今日から6年目。

上海も6年でだいぶん変わった。

image

一番の変化は青空!
今朝は雲が殆どない快晴。
最近は、いつも日本と変わらない青空。
(≧∇≦)

その他に変わったことは、

1. 車のクラクションが全く聞かれなくなった。以前は、クラクションうるさかったなぁ。

2. 横断歩道で、車が止まって、人が通り過ぎるまで待ってる。車優先から、人優先に変わった。これは、凄いことだと思う。

3. 電車内でのビラ配りが無くなった。

4. 電車内での物乞いが居なくなった。前は、子供が音楽掛けながら物乞いを度々見かけた。

5. 電車内で飲食してる人が居なくなった。今なら、日本の方が飲食してる人見かける割合大きいと思う。

6. 銀行のアカウント作るのが滅茶苦茶厳しくなった。

7. 日本食といえば何故か食べ放題っていう変なイメージがあったけど、最近は新規の食べ放題店はほとんどない。

中国に来たときは、色々驚く事あったけど、今は洗練されて日本に居るのと変わらない。
というか、日本のアドバンテージなくなって、追い抜かれたって感じ。

今日は節約して海皇丸で晩ごはん。

image

明日は、仕事帰りに娘たち3人と焼き肉食べに行くので、今日は節約。

image

ツナサラダ。

image

美味しいコロッケ。

image

ねぎまの塩2本。

image

ねぎまのタレ2本。

image

腹いっぱい食べたけど100元。
(^O^)v

海皇丸はやっぱり安い!

明日の晩ごはんイベント楽しみ♪

関連する記事はこちら:

    None Found