健康診断で血糖値高かったけど・・・

1 Comment »


今朝は午前9時過ぎまで爆睡。
アトピーで体が疲れてるんだなぁ。

朝起きて、昨日手に入れた血糖値計で空腹時血糖測定。

日本の単位でいうと95。

昨晩に晩ごはん後2時間に測定したのは、

これは、118相当。
食後2時間も、空腹時も完全に正常値だった。(^o^)v

先日に、8月に受けた健康診断の結果が出て、空腹時血糖が6.7でビックリ。
一昨年に6.4(115)の糖尿病予備群にまでなってたので、それから10kg減量と食生活改善で去年は5.3(95)まで改善した。、それからも食生活変えてないし、体重も増えてないのでそんなはずない。

でも、よくよく考えてみると、強いステロイドを体に多く塗っていた。
それが影響してるのでは?と思って、インターネットで調べてみると、ステロイドで血糖値が上がるらしい。

そんなわけで、一昨日からステロイドを一度止めて、血糖値計で今の体の状態チェック。
結果は問題なくてホッとした。

健康診断のときは、空腹状態だったけど、ステロイドで血糖値が知らぬ間に上昇してたんだな。

飲み薬でのことだろうけど、強いステロイドを長期に使うとステロイド性糖尿病ってのになることもあるということが、ネットでわかったのは良かった。

強いステロイド使うなら、定期的に血糖値もチェックするのが大事だな。
血糖値測定は結構お手軽だった。

血糖値を測るために一昨日からステロイドを一時的に止めたんで、手の状態は悪化。
(T_T)
手をできるだけ使わないように、昼頃にArtisan Bakeryから外卖。

昼ごはん食べてから、明日のお買い物。

国慶節初日の天気は最高。

お上りさんで、いつもよりちょっと人多い感じ。

明日のおうちワインパーティのためのお買い物の品。

夜も手を使いたくないので、洗い物をしなくて良いように炉匠から外卖。

体調万全とは言えないけど、明日楽しくなれば良いなぁ。

高級ワインが待ってるぜ。

関連する記事はこちら:

One Response to “健康診断で血糖値高かったけど・・・”

  1. きこ より:

    食後もちゃんとあったんですね。

Leave a Reply