ツイてなかったけど、最後はハッピー気分

No Comments »


今日は、年末に作ったおでんの残りを食べたあと、ちょっとだけお散歩。

気温も14度で、快適。

新しい高級車を扱う店ができてたけど、これってランボルギーニのような気がする。
マクラーレンとロールス・ロイスのディーラーはすでにあるけど、そこから数10mのところにこの店が。
上海は金持ち多すぎ。

アパートに帰ってくると、キーボードが届いてた。
でも、このキーボードは買ったものと違う。

自分の買ったのは、Hi10Xで、Goではない。

淘宝で、店のサポートととチャットでやり取り。

写真送ったら、

「すいません、発送間違いです。顺丰で送り返してください」

って。

それは、めちゃめちゃめんどくさい!ってとりあえず文句つけた。
そもそも、キーボードを淘宝のシステム使って送ってきてないので、淘宝で返品手続きできないのが問題。
でも仕方ないので、送り返すしか無い。

その代わり、注文した方のキーボードを顺丰で今日中に発送するように要求。
最初に送られてきたときのように他の配送業者使われると、届くのに時間がかかる。

これに関しては、お店も顺丰を使って直ぐに発送することを承諾。

さらに店が、

「いい評価をつけてくれたら、専用ペンも一緒に送ります」

と提案。

今回のトラブルで悪い評価をつけられるのを恐れての提案だと思うけど即拒否。
そもそも、もともと商品受け取ったあとに良い評価つけたら専用ペンを送るというのが淘宝のサイトに書いてるので特別サービスではない。

「お前の店が間違って送ってきてこっちは返送手続きでめちゃめちゃ面倒なんだ。評価つけなくても、専用ペンも一緒に送れ!」

と強く要求したら、店は承諾。

結局、アパートのフロントのサポートもあって、顺丰で返送した。
ただ、顺丰での返送も、顺丰が間違い電話かけてきたり、予想外なトラブルもあったんだけど・・・。

年明け早々ついてない。

夕方になって、世纪大道の「蟹の岡田屋」へ。

大きな蟹の模型が店頭に。

活け蟹は高い。

冷凍物で、自分たちは十分。
冷凍のズワイガニで十分美味しい。

こんなの注文したら一匹1800元ぐらいしそう。

今日は、娘たちとK氏と4人で新年会。

いつもは時間より早く来る娘たちが、今日は服を買ってて30分の大遅刻。
さらに、近くに来ているはずなのに店の場所がわからないって言ってくるので、

「あなた達は中国人で中国語話せるんだから、その辺の人に聞きなさい!」
って。
(^_^;)

なんだか、今日は色々トラブルな日だ。

店に確認して持ち込みOKとのことだったので、昨日に引き続き今日もパープルエンジェルをK氏と楽しんだ。
持ち込みで洗わせるのは申し訳ないので、デカンタは使用せず、グラスだけ使った。
ワインオープナーも持参。

娘たちはお酒を基本飲まないけど、高い酒ということでちょっとだけ味見してた。

酒は基本的に飲まない長女も、「このワインは渋いなかにちょっと甘みもあって、私の知っているワインとは違う。美味しいかも・・・。このワインだった飲めそう」って。
的確なテイスティングだと思う。

カニサラダとカニコロッケから始めて。

カニ足の天ぷら。

次女が好き嫌い多すぎて、コースメニュー頼めなかったので、今日は単品注文。

ずわい蟹二杯♪

結局、だらだらと3時間ぐらい、娘たちとの時間を楽しんだ♪

焼きガニも一杯注文したかったけど、自分以外はお腹いっぱいというので注文せず。

娘たちは甘いもの好きなので、最後はソフトクリーム注文。
ここのソフトクリーム美味しい。
コーンは日本のメジャーな会社だと思う。

4人でたったの1080元。
(@_@;)

娘たちがあんまり食べないから・・・。

久しぶりの娘たちとの食事楽しかった♪

帰る頃には今日の嫌なことはすっかり忘れてるぐらいだった。

娘たちもK氏から帰り際に予期せずお年玉もらって、超喜んでた。

長女は、仕事辞めて春節前に故郷に戻るって言ってたけど、また上海に戻ってくると良いなぁ。
予定は未定らしい。
(T_T)

14号線使うと外を歩く距離が短くて快適だ

 

 

 

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply