Archive for 2月, 2022

2月家計簿〆

2 Comments »


最近気にしてなかったけど、久しぶりに上海リニアが入ってくるところを見てた。

昨日に引き続き今日も温かいお天気。

朝から10度を超えてたので、タイツは履かずに快適に出勤♪

タイツを履くと足が締め付けられる感じするし、なんだか痒くなるので、暖かくなったのが嬉しい。

2月は今日で終わり。

今月の飲食費は9991元。
去年までと違って予算は気にせず、体重だけ気にして、気の向くままに食べてるけど、まあいい感じだな。
先月の15017元からはだいぶん節約♪
まあ、先月はお正月だし、ボーナス出て財布の紐が超緩んだから、それと比較しても意味ないか。
(^_^;)

でも、2022年も、もう2ヶ月終わったのかぁ。
(@_@;)

光陰矢の如し。

トヨタが、システム障害で全工場停止とかニュースでやってたけど、お得意なBCPはどうなってるのかなぁ。(笑)
外には厳しく、内には甘く。

 

 

関連する記事はこちら:

今日もお天気最高

今日もお天気最高 はコメントを受け付けていません


今日も天気の良い上海。
昨日より3度ほど気温は低くて14度。

でも、コートを脱ぎ捨てて、セーターだけでお散歩&買い物にお出かけ。

尚悦街に去年オープンした海底捞が、暫定的な閉店していた。
暫定って言ってるけど、次にオープンすることはあるのだろうか・・・。

久しぶりに滨江大道をお散歩。

今日も雲ひとつない快晴。
(^O^)v

歩いているとセーターでも暑い感じがしてきた。

花の香がすごく良い。

梅の木も整備されていた。

浦东は、街の美化が素晴らしい。

やっぱり今は、上海で住むなら浦东だな。

街が古くて汚い浦西より、新しくて綺麗に管理されている浦东がおすすめ。
空気も埃っぽい浦西とは比べ物にならない。

滨江大道はお散歩コースとしてはピカイチだな。

滨江大道から逸れて、陆家嘴駅へ向かう。

上海でいちばんというか、世界的にも有名な場所の近くに住めてる幸せ。

この幸せな生活もあと数年で終わりだろうなぁ。

陆家嘴から、静安寺の久光百貨店まで2号線に乗って移動。

晩ごはんのお惣菜と、ケーキを買って14号線に乗って帰ってきた。

今日は、朝ごはんも昼ごはんも食べない。

このケーキがその代わり。

28元の栗ケーキ♪

前回は、買って帰ってきたらケーキが箱の中で倒れてたけど、今日は倒れてなかった。
\(^o^)/

今日は、洗濯機を3回使った。
バスタオル洗濯で一回、衣服の洗濯で一回、ソファーカバーで一回。
バスタオルと、ソファーカバーは乾燥機能使って、結構時間かかった。
乾燥機能使うと、電気代が結構高くなるけど、バスタオルは乾燥機能使うとフワフワになるのでやめられない♪

お天気が良かったので、部屋の窓全てオープンで長時間換気♪
太陽光が広いガラス窓から入ってくるからか、窓全オープンでも部屋の中温かい。

いつもの晩ごはん。
今日は、コロッケじゃなくて、メンチカツ。
久光百貨店お惣菜コーナーのメンチカツはかなりボリュームが有る。

メンチカツに備えて、ウースターソースも買った。

ワインの左側がウースターソース。
中国語では、”辣酱油”と書いてあるのがウースターソース。
味は、日本で買うのと同じ感じ。

先週の残りの白ワインを飲み干して、宁夏留世(LEGACY PEAK)の”蘭羽”を開栓♪

これは、マルセラン品種。

白は値段ほどの価値はなかったけど、、これは悪くない。
330元の価値はあると思う。

でも、昨日パープルエンジェル飲んだばっかりなので、やっぱりそれと比べると・・・。
まあ、値段が倍半分違うので、違って当たり前なんだけど。

 

関連する記事はこちら:

気温17度だぁ

気温17度だぁ はコメントを受け付けていません


今日は昼過ぎに17度まで気温上昇♪

天気も良いので洗濯を開始したあと、アパートの周りを1時間弱お散歩。

年末に浦东大道が開通したあと歩いていなかったので、浦东大道方面へ。

地下鉄14号線の浦东大道駅入口付近は、公園整備中。

浦东大道駅で折り返して戻ってきた。

渡船場。

天気の良い中の散歩は気持ちいい♪

雲ひとつない青空!

花の香りもかなり強く漂ってきたぁ。

以前、日本食レストラン街だったところは、今はだいたい空き店舗。
ここに良い料理店が入ると、今の生活がもっとグレードアップするんだけどなぁ。

マクラーレンのショールームの前を通ったら、自動ドアが反応して開いた。
(@_@;)

欲しい、欲しい、欲しい!

レクサスの電気自動車も路上展示されてた。
レクサスって、電気自動車だしてるのか・・・。
車内をちょっと覗いてみたけど、旧態依然と言うか・・・。

トヨタの車って、全然魅力感じない。
車を愛さない人が作るのがトヨタ車だと思っている。
スープラだって、中身はBMWだし。

レクサスの前に、店舗を構えたロールス・ロイス。
レクサスとは風格が違う。

摩天楼地区に戻ってきた♪

その後、夕方まで部屋でマッタリ。

夕方になって、ワイン一本を背中のバッグに入れて、お出かけ。

地下鉄14号線静安寺駅の地下通路もなかなか楽しくキレイ。

13番出口からでて、71番のバスに乗り換え。

1週間勤労お疲れ様の自分へのご褒美「鳥蔵・極」での晩ごはん。

厚切り刺し身は絶品な味だぁ♪
来週も仕事頑張ろう。

今日は、パープルエンジェルを持ち込み。

普通は、こういう店にお酒を持ち込むことはしないけど、今日は特別。

なぜなら、店のオーナーさんが良いワインを飲みたいと言ったから、オーナーと飲むために持ってきたのだ。

パープルエンジェルは誰が飲んでも、その違いがわかる特徴的な味と香り。

濃厚なパープルエンジェルだけど、鮨と案外合う。

日本酒も飲んだり、

焼酎も飲んだりで、帰る頃にはすっかり酔っ払い。

ボトルキープしていた吾空は飲み干したので、”こげん”を追加で入れた。

滴滴で帰ってきて、風呂入って更に酔いが回って、ソファーで30分ほど裸のまま寝てた。
(^_^;)

そのあと、パジャマに着替えて、ベッドで気を失った。

関連する記事はこちら:

最後に嫌な気分

最後に嫌な気分 はコメントを受け付けていません


やっと、金曜日。
今日も長かったなぁ。
忙しくないと時間が経つのが本当に遅い。

仕事忙しくないほうが疲れる。

今日も速攻定時退社。
松扇でのんびり飲んだ。

うなぎの山椒煮が、本日のメニューに載っていたので、初めて食べてみた。

あっさりしていて、酒のあてには良い。

今日はロングに飲みたい気分だったので、シマアジのなめろうもオーダー。

ちょっとずつ食べて、この一皿で一時間以上飲める♪

コストパフォマンスが良いお漬物。
これでも1時間以上飲めるな。

結局、午後11時前まで5時間一人飲み♪
一品1時間ペース。(^_^;)

今日は、とんでもない日本人駐在員客居たなぁ。
大学生ならともかく、社会人が、日本料理店内であんなことするなんて・・・。

店は大人の対応していたけど、気分良く飲食していた自分はめちゃ腹がたった。
店に対してもちろんNGだけど、そこにいるお客さんに対しても完璧にNG。

始末もせずにそそくさと退散してたけど、迷惑料とか払うべきだな。

同じ日本人として恥ずかしかった。

 

 

関連する記事はこちら:

日の出がかなり早くなってきた

日の出がかなり早くなってきた はコメントを受け付けていません


日の出がかなり早くなってきた。

毎朝、6時5分に目覚まし時計がなった1分後にベッドルームのカーテンが自動的に開く。
そして、リビングの照明が自動的にON。

昨日までは、カーテンが開いたときに朝日は見えなかったけど、今朝は弱いけど朝日がビルのガラスに反射していた。

日の出時刻の15分後にリビングの照明が自動的にオフになるようにも設定していて、最近は照明がオフになるのがだんだん早くなっていたのは気づいていたけど、こんなに早く朝日が見えるとは・・・。
でも、朝日は6時過ぎに見えたけど、正式な日の出は時刻は6時半頃。

これから、気温も上がっていくんだろうな♪

今日も提示速攻退社。

午後6時5分にビストロフィオーレに到着。

毎日、健康に気をつけた、体に良い食事をお腹いっぱい♪
体重をコントロールするのに、食べる量はあまり問題ではなく、何を食べるかが重要。

外食は良くないという人いるけど、それは正しくない。

先日購入したソニーのワイヤレスイヤホン・WF-1000XM4だけど、電力消費も少なくて、スマホのソフトから電源オフ出来るので、充電器持ち歩く必要なさそう。
朝通勤時にフルに使って、その後机の上においておいて、退社時にバッテリーがまだ80%残っていた。
ただし、センサーが上に向くように置かないと電源はいっちゃうので、置き方には注意が必要だった。

でも、音はBOSEの方が良いなぁ。
WF-1000XM4の安っぽい音にはちょっと不満。

関連する記事はこちら: