Archive for 1月 16th, 2022

みんな優しい。

みんな優しい。 はコメントを受け付けていません


今日は朝5時過ぎに目が覚めて、その後はベッドの上でプロジェクターで壁に投影した超大画面テレビ観て3時間ぐらいグダグダ。
ベッドルームのプロジェクターは便利♪

起きてきてから久しぶりにカップラーメンが食べたくなって、どん兵衛をオープン!
ラーメンよりは胃に優しい感じ。

昼過ぎに運動を兼ねてお買い物へ。
まずはマルシェでいつものニュージーランド和牛を購入。

東和公寓前の建設現場では建物が姿を見せだしていた。
でも、24時間工事して1年半でこれだったらちょっと遅い気がする。

その後静安寺の久光百貨店まで移動。
先日のコロナ騒ぎで、地下の入口が変更になってチェックも厳重になってた。

殆どの店は通常営業だけど、山崎パンは閉店中。
お客さんは、めちゃ少ないので、買い物しやすい♪

14号線ができてから、久光百貨店が本当に身近になった。
14号線で帰ってきて、尚悦湾で明日の朝のパンを買いに行った。

尚悦湾のフードコートには、チーズケーキ屋さんがオープン間近。
今、上海はチーズケーキが人気みたい。

それにしても、「北海道からの現場手作り」ってどういう意味だ?
(^_^;)

2時間ほどのお買い物散歩を終えて帰宅して、ネスプレッソ・ヴァーチュオで一服。
お散歩の後のコーヒーは至福の時間。

マルシェのお肉と、久光百貨店で購入してきたお惣菜。
全部で180元+ワイン代が、今晩の食費。
自炊が一番高かったりする。

今日のワインは、中国製の9000円ぐらいする高級ワイン。
ソーヴィニヨンブランとメルローで、フランス製新オーク樽で19ヶ月熟成させたもの。
年間生産量は15000本。

渋みは少ない。
軽い感じだけど、悪くない。
結構美味しいと思った。
でも、やっぱりモンテスのパープルエンジェルの方が美味しいかな。

このワインはリピートしても良いと思った。
でも、500元はちょっと高いかなぁ。

美味しいワインは、ワインの瓶のガラスが厚いという法則があるかな。
パープルエンジェルもこのワインも、ボトルが重い。

自家製レーズンバターで、食後にゆっくり追加飲み♪

今日久光百貨店で買い物中に、軽いぎっくり腰になって、動くと腰がかなり痛い。
悪化しないように気をつけなければ・・・。
微信のモーメントに、「軽いぎっくり腰になったぁ。(T_T)」ってアップしたら、右腕部下からは速攻「大丈夫ですか? お医者さんに行く必要ありますか?」ってメッセージが来た。
そして、お友達の店員さんとか、娘たちからも心配するメッセージが届いた。
皆、本当に優しいなぁ。
日本に居たときは、自分がぎっくり腰になっても、気にしてくれる人なんか居なかったけど・・・。

日本に居たときより中国いるほうが人とのつながりを感じるのが不思議。

 

関連する記事はこちら: