Archive for 12月, 2021

ビッグなお年玉?

ビッグなお年玉? はコメントを受け付けていません


今日も有給休暇をとってお休み。

大晦日の今日は部屋の大掃除。
キッチン周りとか、シャワールームのガラスとか念入りに・・・。
シャワールームのガラスがキレイになって、気持ち良い。

明日からの正月3日間を万全の体調で迎えるために、今日は一歩も外出せず。
明日からの3連休は楽しみな3日間。
風邪のウイルスをもらったら正月が台無しになるので、大晦日パーティーとかにも参加せずに、今日はのんびり自宅で過ごすのだ。

2021年最後のお買い物は、安いラップトップPCを1599元でポチった。
1月2日ぐらいには届くかな。
自分へのお正月プレゼント♪

今日の晩御飯は、定番の牛肉と玉ねぎ炒めに、昨日の残りのおでん。
ワインも昨日の残り。

そういえば、昨日嬉しい発表があった。
来年からボーナスの税金計算方法が、給与と合算の一択になるということだったけど、現状のボーナスへの税金優遇制度を2023年末まで変更なしで継続するというのを李克強首相が発表したみたい。

給与と合算になってたら、今よりかなり多く税金を払わなければならないところだったので、この発表はめちゃめちゃ嬉しい。
年末に超嬉しいお知らせだ。
一足早いビッグなお年玉って感じ♪

来年からの新税制対策で、通常1月に払われるボーナスを前倒しで年末に支給するという話が会社で出ていたのだけど、この優遇税制継続の発表受けて前倒し支給はなくなった。

ちょうど年越しそば出来上がって食べ始めたら、NHKのゆく年くる年で日本が新年迎えた。

わざわざ年越しそば作るなんて、暇人だなぁって思ったりする。

 

 

関連する記事はこちら:

両替&送金、そして14号線乗りまくった

両替&送金、そして14号線乗りまくった はコメントを受け付けていません


今日、明日は有給休暇を取得してお休み♪

遅めに起きて、計画通り外貨両替と日本への送金をするために銀行に行くことにした。
必要書類をチェックしてると、手元にある税単が送金額に対して足らないことに気づいた。

でも、税単は上海の税務サイトから簡単にダウンロードできるので無問題。
2020年1年分をダウンロードした。

税単をプリントアウトする必要があるので、アパートのフロントに行って、一枚プリントアウトをお願いしたら、快くプリントアウトしてくれた。
サービスアパートは便利♪

1.銀行カード
2.パスポート
3.両替&送金額以上の税単
4.税単期間の収入証明書
5.税単期間の労働契約書

の5つを持って、いざ銀行へ!

就労許可証も必要という人も多いけど、自分は今まで就労許可証を求められたこと無いので持っていかない。
というか、最初に就労許可証をわざわざ会社から借りて持っていったのに、窓口で出したら「不要」って言われたので、それから持って行ってない。
自分の所属している会社が就労許可証がない人を絶対に雇用しないことを、銀行員が知っているからかなぁ。

今日から運行開始の14号線を使って行くことにした。

地下通路は広々で、人も少ない。

午前10時頃だけど、平日なので人居ない。

明るい水色な車内。

乗り換えできる路線も多数。

陆家嘴駅で2号線に乗り換えた。
陆家嘴駅はやっぱり豪華な感じ。

おしゃれやね。

2号線への接続通路は結構歩く距離が長い。

この壁は静止画ではなく、すべて動画映像。
これだけの長さの動画スクリーンって凄すぎ。
上海お金持ちだなぁ。

銀行までテクテク歩く。

銀行についたのが10時45分ぐらいで、直ぐに窓口に呼ばれた。
この銀行は、外貨両替等の専用窓口があって、行員が英語流暢だし便利。

必要な5つの書類と、7月に外貨両替&送金したときの銀行が打ち出した書類を渡して、今回は◯◯円でお願いしますっていうだけ。
たまにサインをやパスワード入力を求められだけで、あとは行員が処理するのを見て待ってるだけ。
書類書かなくて良いので楽ちん。
送金完了まで20分かからなかった。

そういえば、年間の送金制限があるようなことを最近書いてたサイトもあるけど、外国人にそんな送金制限ないんじゃないかなぁ。
ちなみに、今年の送金額は、某サイトにかいてる制限を超えているけど、なんの問題もなく送金できた。
銀行は違うけど。
(^o^)v

今日の一番のイベントを終えて、滴滴でららぽーとまででかけた。

平日だからというのもあるだろうけど、お昼時に人少なすぎ。

ここは駅からも離れてるし、立地悪いよなぁ。

日本だったら、郊外に大きなモール建てて、客が車で来るってのが最近多いけど、公共交通機関が発達した上海でそれをするのはどうかなぁ。
上海だと駅前というか駅直結じゃないと厳しいんじゃないかな。

12時頃のフードコート。
(^_^;)

飲食店フロアーもお昼時なのに・・・。

中国料理店に客なし。

日本食街もあったけど、人少なかったなぁ。

コメダ珈琲なんて、客が一組だけだった。

ラーメン屋で昼ごはんを食べることにした。

カウンターにはお客さん居たけど・・・。

味は悪くなかったけど、ネギを10元で追加して68元。
48元ぐらいが相場じゃないかなぁ。
コストパフォーマンス悪い感じ。

ららぽーとから9号線の最寄り駅まで歩いた。
微妙に遠い。

一駅乗っただけで、14号線へ乗り換え。

14号線のホームの電光掲示板は凄い。
次に到着する電車の各車両の混み具合まで表示されている。
車両内にカメラでもついてて、自動で混み具合判定しているのだろう。

陆家嘴より浦西側では人がそれなりに乗っていたけど、ららぽーと近辺だったこんなもんだ。

14号線で一気に静安寺までやってきた。
今日は、自分にとっては大移動な日。
(●^o^●)

久光百貨店で晩御飯の買い物をして、14号線にまた乗って、帰ってきた。

いやぁ~、14号線便利♪
ifc国金や久光百貨店に行く回数が増えそうだ。

でも、陆家嘴での2号線への乗り換えは歩く距離が結構あって不便。

そして今日の晩ごはん。
今週もおでん!

久光百貨店で買ってきた、生寿司がうまい。
RF-1のエビチリも美味しい♪

晩御飯食べ終わって、これまた定番の自作レーズンバターで飲み続けて酔っぱらい。
今回のレーズンバターは最高の出来栄え。
究極に近づいている。

Huaweiの健康アプリが今年一年間のレポートを出してきた。
今年の平均体重は、去年より100g重いらしい。
(^_^;)

関連する記事はこちら:

自分だけ2021年最終日

自分だけ2021年最終日 はコメントを受け付けていません


31日まで普通に仕事はあるんだけど、明日から2日間休暇をとった。
中国人にとっては1月1日は元旦だけど、新年ではないので今頃休暇を取る人は居ない。

自分のプロジェクトのメンバーに、明日から2日休むって言ったら、「え、なんで?」って言われた。

「日本人にとっては1月1日が新年だから、31日まで働いてたらお正月気分になれないでしょ。旧正月は自分にとってはただの連休でしかない」って答えた。
(^_^;)

そんなわけで、自分”だけ”今日が仕事納め♪

今日は御味道に行って、ママさんに今年最後のご挨拶。
また来年もよろしく♪

さてせっかくの平日休みだから、明日は外貨両替&送金してこようかな。

関連する記事はこちら:

いよいよ開業。ますます快適に

いよいよ開業。ますます快適に はコメントを受け付けていません


春節前ぐらいに開業したら良いなぁって思ってたら、2日後に14号線運転開始らしい♪

でも、まだ地下鉄ホームへの入り口工事中ですけど・・・。

これで、アパートの最寄り交差点に駅ができて、超便利になる。

静安寺へのお買い物も便利になるし、普段行かないけどLaLaportに行こうと思ったらすぐに行ける。
ifcまで歩いても直ぐだけど、雨のときとかは地下鉄使っていける。
この地下鉄運転開始したら、来年の契約更改時に家賃上がりそうだなぁ。

今住んでるアパートの人気急上昇になるのでは???

今日は外食せずに、先週末作ったおでんの残りを処分。

おでんは手軽で美味しい、そして太らない。
ピークから5ヶ月間で10kg落として、それから2年間57kg+/-1kgの範囲でキープしている。
全くリバウンドなし。

残ってたワイン飲み干したので、新たに180mlのミニボトルオープン。
これは、キャンペーンで0.1元で買ったスペインのワイン。

不味かった。
0.1元損した!

会社からの帰り道、今年の冬初めてのいちごを露天商から購入。
500gが28元だった。

やっぱりイチゴは美味しいなぁ。

 

 

 

関連する記事はこちら:

新年控えて例年の大きな出費

2 Comments »


今朝は寒かったなぁ。
出勤時はマイナス1度だったのでフル装備で出勤。
もちろん、可愛いと評判(?)な耳あても着用。

でも、冷えた日の朝焼けは綺麗。

会社に行ったら、右腕部下が新年会ようの寄付を求めてきた。
コロナのために、今年は部の大規模な新年会は中止。
課で小規模なお食事会をする予定だけど、それもどうなるか・・・。
仮に新年会しなくても新年の抽選会はあるので、プレゼント商品購入のためお金が必要になる。

今年は、部の宴会がないから、例年の出費がなくなることをちょっと期待してたけど、考えが甘かった。

金曜日に、副部長と寄付の割当を決めたらしくて、副部長が6000元(11万円ぐらい)、自分が5000元(9万円ぐらい)出すことに決まったと。
課長は3000元。
一般課員は無料。
でも、自分も本当は役職なしの一般課員なんだけど・・・。

去年は、部と課の両方合わせて4088元だったので、今年のほうが出費でかい。
_| ̄|○
2年前は、6000元払ったけど。

いっぱいお金出しても、副部長と自分は、もし抽選であたっても商品貰えないんだなぁ・・・。
(T_T)

仮にお食事会があったとしても、そもそも中国料理殆ど食べれないし・・・。
自分にとっては、なんの楽しみもない。
(^_^;)

昼食時に副部長が、「相談もしないで、勝手に5000元割り振ってごめんね。」って言ってきた。
自分は、「無問題」って返事。
まあ、家族のいる副部長が6000元も出してるんだから、独り者の自分にとって5000元は実際問題ない。

そして、30日31日の有給休暇申請しようとすると、残っていたはずの2日が消えている事に気づいた。
確認すると、有給は12月25日でリセットされると。
2日分消化せずに、消えてしまった。
もったいない・・・。
自分の労働価値を下げてしまった感じ。
_| ̄|○

数えてみると、今年の有給消化は13.5日。
台風で電車止まって出勤できなかった2日含んで13.5日。
1ヶ月に1日ペースだった。
来年は、今年発生した分17日がまるまる残っているので、今年のペースだったら切り捨てが3.5日になるので、もうちょっと計画的に多く休まなければ・・・。

ということで、本来予定してた残り2日を年末に使うというのはだめになったけど、使わないとまた来年も切り捨てになっちゃうので、来年分を年末に使って30,31日と休むつもり。

日本人には、旧正月より元旦の方が大事。
31日まで働いたら元旦気分にならない。

今日は、久しぶりに秋刀魚の塩焼き食べたけど、この秋刀魚痩せてたなぁ。
脂のってなかったし。
まあ、激安だったので文句言ったらだめだな。
(^_^;)

帰宅してから、シュークリームとコーヒー。
最近、ヴァーチュオ大活躍してる。

 

関連する記事はこちら: