遂に動きが出たぁ~

No Comments »


今朝は抗原検査でスタート。

最近は、毎日抗原検査かPCR検査のどちらかをしている気がする。
朝にちょっと検査するだけで、お給料もらえるんだから良い生活だ。

隔離生活で大変なのは、自営業や給料の出ない店員さんとかであって、給料出ているはずの人が「隔離生活が大変でハードシップ手当がぁ・・・」って言ってるのを見ると、???って思ったりする。
日本流に言うと、単にステイホームでリモートワークしてるだけのように思う。
同じロックダウンにしても、武漢でコロナが流行ったときとは異なって、生命の危険なんてほぼ無いし、2年前のコロナ初期のときのプレッシャーと比べれば無きに等しい。
今なんて外に出ないから、交通事故とか通り魔とかに合う危険性がない分、むしろ生命の危険性は普段より低いんじゃないかな。

生命に差し迫った危機があるわけでもないし、民間航空機も普通に飛んでるのに、「武漢のときのように、政府はチャーター機をなんで飛ばさないんだぁ」ってのを見たりすると・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ」。
そんな無駄なところに税金使ってほしくないな。
というか、日本からこの時期にでも上海に入ってくる人いるのに、政府のチャーター機なんて飛ぶ理由が無い。
チャーター飛ばしてほしかったら、会社でチャーターしてもらったら良いと思うぞ。

焼きサンドイッチは美味しいけど、たまには違うものも食べたくなって、備蓄の中からどん兵衛を一個食べることにした。
残りは3個だけど、たまに食べるだけだから全然大丈夫。

今日も良い天気。気温も27℃ぐらいまで上がった。
体重をキープするために、どん兵衛食べた後に1時間のウォーキング。
今日は歩いていると、じんわり汗が出てくる感じだった。

ウォーキング後にほてった体を冷やすために、今年初めてのネスプレッソでアイスコーヒーにした。
氷3個に、40mlネスプレッソ+90mlの水。

めちゃ久しぶりのアイスコーヒーだったけど、アイスコーヒー美味いじゃないか。
こんなに美味かった?
歩いて後だから、美味しさ倍増したのかな?

今日は、京東から荷物が2回届いた。
2回も配達してくれるなんて、ラストワンマイルはリソース十分だな。

そして、遂に待望のモンテスワイン一箱が動き出したぁ♪

でも、今日の2つもそうだけど、普通は上海近辺の倉庫から発送される品なのに、広東の倉庫から送られてきている。
上海近郊の倉庫から何故送られてこないのか不思議。
広東からだから、ワインが送られてくるのは順調にいっても2,3日後だろうな。

京東がちゃんと働いてくれたら、封鎖生活がより快適になる♪
自分の封鎖解除より、京東が正常に配達開始するほうがきっと重要。
京東頑張れぇ!!!

一昨日作ったポテトサラダが残っていたので、今日は焼肉はやめて、玉子丼とその他諸々で、素朴な晩ごはん。
紫の玉ねぎ使うと、なんか玉子丼の見た目が悪い。
味は、まあ良かった。

このワインは、自分にはイマイチだったなぁ

CONEDE JOSEのReserva Privada Carmenere。
チリのカルメネール。
ワインレビューアプリでは高評価だったけど、自分には軽く感じるし、フルーティーすぎて・・・。
まあ嗜好は人それぞれだから仕方ない。

最近の昼間のテレビは、北海道の観光船事故ばっかりだな。
今日は、飽和潜水の話題がどこの局もやってたけど、なんかどの解説も的外れで・・・。
バスケットボールが潰れるぐらいの圧力だとか、そんなの意味ないし。
というか、115mまで行かなくても、潰れると思うぞ。
魚は圧力で潰れないのと一緒で、人間の体も潰れないし圧力感じない。
圧力で体内に溶け込むガスの量が増えるのが問題なのに、ボールが潰れるなんて的外れ。
なんで”飽和”ってわざわざ付いているかを、ちゃんと説明できているのは観た中ではなかったな。
MCもわかってないんだったら、事実だけ伝えて、知ったかぶりで余計な説明しない方が良いんじゃないか。
どっかの大学の海洋事故専門の教授も、40mで4気圧とか言ってたので呆れた。
40mだと大気の1気圧足さなきゃいけないので5気圧だ。

まあ、ワイドショーは普段からフェイクショーだから、そんなものか。
ワイドショーは視聴率が取れれば良いのであって、情報が正確かどうかは気にしない。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply