健康診断結果が出たぁ

健康診断結果が出たぁ はコメントを受け付けていません


いやぁ~、精神的にきついなぁ。
この状態が最低でも3週間続きそう。
(T_T)

そんな今日は、仕事帰りにK氏とT氏誘って、御味道で3人で食事。
でも今日は、仕事のストレスでなんとなくノレない。

去年8月の健康診断で、運動不足と食べすぎからくる脂肪肝や、高血糖、高コレステロールの指摘を受けた。
脂肪肝は、もう15年ぐらい前から言われてたので、特に気にしてなかったけど、一昨年から去年への増加ペースだと、今年は糖尿病となる数値にかなり近くなる計算なので、流石にやばいと思ってウォーキングと食事コントロールを1年続けた。

そして、今年の8月に受けた健康診断の結果が今日出た。

血糖値は一昨年が103,去年が112、そして今年は94mg/dl。
一般に正常値は80-99、糖尿病は126以上と言われている。
一昨年と去年はいわゆる糖尿病予備軍になってて、去年は正常値をかなり上回ってた。
今年は、めでたく正常値に戻った。

体重は減っていたけど、晩御飯はしっかり食べてるし、血糖値はどうなっているかわからなかったので、ちょっと心配してた。

こんな肉をしゃぶしゃぶで毎週腹いっぱい食べてる。

量を減らすのではなく、食事の質改善をしたのがメインなので、減量のストレスは皆無。
というか、質改善で以前より美味しいもの食べてるような気がする・・・。

自分独自の食事管理と、毎日1万歩目標のウォーキングが正しかったことが証明されて満足。
(^o^)v

そして、15年ぐらいずーっと言われ続けてた脂肪肝も、今年の診断結果には書かれてなかった。
内臓脂肪は食べなければ簡単に落とせるけど、脂肪肝はなかなか治らないらしい。
あれだけ毎日酒飲みながらも脂肪肝指摘なし。
(^○^)
まあ、日本酒はこの1年ほとんど飲まないで焼酎に変えたからな。

脂肪肝なくなったからか、ALT(アラニンアミノトランスフェラーゼ)も基準値の2倍ぐらいあったのが、激減して基準値の下限に近くなってる。
あれだけ酒飲んでるのに、肝臓関係の値が正常値に戻っている♪

コレステロール関係も、全て基準値内。

今年の血液検査はかなり項目増えたけど、ほぼ全て正常値で無問題。
検査したいくつかの癌マーカーも十分低い数字で安心した。
この年になってくると、いつ癌になってもおかしくないからなぁ。

血圧も20下がって理想的な値と表示されるし、信念持って一年続けたのが良かったな。
健康ダイエット本出せそうだ。

今日の上海は寒かった。

風邪引かないように気をつけなきゃ。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.