暑さに負けず黄浦江のフェリーでお散歩

No Comments »


朝起きて、まずは夕飯用のポテトサラダ作成。
できる主夫。(^o^)v

たまにはジャンクフードもいいかなと、今日はバーガーキングでブランチ。
ただ食べると、やっぱり美味しくなくて、食べなきゃよかったと思う。
(^_^;)

昼過ぎに、暑い中ウォーキング。
今日の気温は36℃。
今日は日差しがかなり強くて、焼けるような感じ。
今日はパラオやサイパンのような強いサンビームだったな。

今日は、いつもとは違う散歩コースにしてみた。
泰公钱フェリーで黄浦江を渡って浦西側にちょっとだけ遠征。

この渡船は、一日数時間運休時間があるので注意が必要。
船の交通量が多い時間帯に運休になるようだけど、日によって時間帯が変わるのが難点。
船の多い時間帯って、たぶん満潮付近だと思う。

こんな暑い時間帯に徒歩で出歩いている人は少なくて、渡船に乗るのはバイクの人が大多数。

直ぐに船が来て、あまり待たずに出港。

2階のキャビンにはほとんど人居ない。
ここはエアコンが効いているので快適。

たまには渡船に乗るのも良いな。

浦西側の渡船乗り場。

浦西側の渡船乗り場の直ぐ近くに、ラッフルズがあるけど、今日は立ち寄らず。

ここから北に向かって歩いてみた。

暑かったなぁ。
こっち側は、あんまり人歩いて無くて、ビルもあるけどテナントまだあんまり入ってない感じ。

やっぱり浦西の街はなんだか浦东と違う感じで、好きじゃない。

こんな所に日本料理屋発見。

休憩中が、「ちゅうけいきゅう」ってなってた。
なんちゃって日本料理店確定だな。(^_^;)

泰公钱フェリーより北側にある其泰钱フェリーで浦东側に帰ってきた。

こっちも乗船客少ない。

この其泰钱フェリーに乗るのは初めてだけど、泰公钱フェリーと見た目は同じ。

乗船時間はたったの5分。

あっという間に、黄浦江を渡る。

浦东側に戻ってくると、なんだかホッとする。
浦东大好きな自分。(●^o^●)

やっぱり浦东の街はおしゃれで綺麗。

アパートの中庭の芝も良く手入れされていて良い感じ。

36度の中をお散歩して、持っていったミネラルウォーターも途中でのんだけど、結構暑さでヘロヘロ。
エアコンの効いた部屋に戻って、ホッとしたところで、アイスコーヒー飲んで完璧クールダウン♪

自炊は美味しい。

今日は中国産ワイン。
新疆ウイグル自治区の蒲昌Puchang Saperavi 2016。
サペラヴィ(Saperavi)品種のワインは初めて飲んだ。
酸味がちょっと強めだったけど、このワインなかなか美味しかった。
まあ、中国産で268元(5000円)だから、美味しくないと困るのだが・・・。
このワインはリピートありなレベル。
またポチっちゃおうかな。

中国の色々なワインを楽しめるのが、中国にいる利点だな。
旅行できないけど、中国各地のワインを楽しむ。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply