Archive for 8月 6th, 2022

桃より安い滴滴

桃より安い滴滴 はコメントを受け付けていません


夏は素麺だ♪
RO浄水器つけていると、素麺の水ゆすぎも楽ちん。
自分の中国生活にはRO浄水器欠かせない。
8年前に上海に来てアパート探すときの自分のチェックアイテムに、RO浄水器を設置できるかどうかがはいっていた。
今のアパートに東和公寓から移るときも、RO浄水器設置が可能をまず一番に確認した。

午前11時頃にスマホから天気予報警報が届いた。
今は晴れているけど、2時間以内に雹が降る可能性がかなり高いと。

ワクワクして、雹が降るのを待っていたら。
大粒の強い雨が降り始めた。
窓から手を伸ばして確認しても、やっぱり雨。
_| ̄|○

見たかったなぁ・・・。

1時間半ほどで雨は上がったので、ifc国金までお散歩。

ネスプレッソショップに立ち寄って、コーヒーカプセルをリサイクルのために返却。

今日は何も購入しなかったけど、アイスコーヒーを作ってもらって飲んだ。
店内お客さん誰も居なかったので、のんびりアイスコーヒータイム。
散歩のプロは、散歩中に無料でアイスコーヒーを優雅に飲む。(^o^)v

City’superで、一個48元(1000円)の桃を2個購入して、また歩いて戻る。

アパート前でPCR検査をついでに受けて帰宅。

夕方までのんびり部屋で過ごしていると、海南の方がロックダウンして一部観光客が出られなくなったというニュースを目にした。
まあ、今の状況で観光旅行するってことは、そういうことがある可能性はバカでも予想できるので、今観光旅行している人は滞在が延びても問題ない優雅な人だけだろう。
仕事とかで必要に迫られて訪れてた人は、運悪く気の毒だな。
自分は、今の中国の状況で、不要不急で上海の外に出るのは無理だな。

上海の中で遊ぶ♪

夕方になって、ゼロコロナ達成で今は安全な上海でリラックスできる場所へGO。

静安寺で71番バスに乗り換えて、久しぶりに最前列の長め抜群のシートに座れた。
(●^o^●)

自分にとっての、上海のリゾート♪

今月は、キリンビールあるいはサワーが1杯目10元で、2杯目以降は5元とお得。
リゾートで飲むサワーは美味しい。

今日は、和歌山の本マグロ、愛媛のみかんブリ、産地忘れたけどカツオのたたき。
今日のカツオのたたきは絶品だったなぁ。
みょうがと食べるカツオのたたき美味しかった。

カウンターに中国人の若い女性3人客が居て、その1人が自分のボトル見てなにか言っている。
自分がボトルマークに使っていたディズニーのこのマスコットと全く同じものを彼女がバックにぶら下げていたので、その偶然でちょっと盛り上がった。
このボトルを持った自分の写真も撮られた。(^_^;)

でも、このマスコットは自分で買ったんじゃないんだなぁ。
もともと使っていた阿狸のキーホルダーを見た某女性がそれを気に入って、これと交換してくれと言って彼女が車のキーにつけていたこのマスコットと交換させられたのだ。
阿狸のキーホルダーよりこっちのほうが絶対高いので、藁しべ長者な感じ。

最近お酒飲むと本当に眠くなる。
今日も、午後9時過ぎに眠たくなって・・・。

滴滴呼んで、今日も帰宅。
もう全く普通のタクシー使ってない。
というか、運転雑&車ボロいのが多い&運転手の態度が悪いこと多い普通のタクシーを使う理由が全く見当たらないな。

綺麗な新しいクルマで10Km程度の距離を帰ってきて、お支払いは27.72元(500円)。
City’superの桃を半分しか買えない料金で、帰ってこれた。(^o^)v

関連する記事はこちら: