Archive for 9月, 2022

部下たちと晩ごはん

部下たちと晩ごはん はコメントを受け付けていません


国慶節前のお仕事を終えて、久しぶりに部下たちと晩ごはんを食べに御味道へ。

今日は天気良くて良かった♪

テラス席が気持ち良い。
万が一の雨に備えて、屋根のあるテラス席をリクエスト。

一部の部下が所用で参加できなくなったのが残念だけど、自分のお財布へのダメージはそれで軽減できたかも・・・。
もちろん、今日の飲食代は全部自分持ち。

御味道は、食べ放題なので支払額がほぼわかっているので安心。(^_^;)

午後9時半にお開き。

かなり飲んで自分は千鳥足。
部下は1人だけ自分の付き合いでちょっと飲んだだけで、皆カルピスをオーダー。
近頃の優秀な若者は酒もタバコもやらない感じ。

久しぶりに东昌路からの歩き。

なんだかんだで、今月の飲食代も1万2千元超えの12860元。

さて、明日から9連休だぁ♪

 

 

関連する記事はこちら:

あと一日頑張れば連休だぁ

2 Comments »


今でも、平日の出勤する日は、朝起きて一番にすることが抗原検査。
検査して、結果を会社のシステムに登録するので、5分ぐらいは取られている。

会社でPCR検査するのは全く不自由は感じないけど、朝の貴重な5分を費やす抗原検査はちょっと面倒。
検査というより会社のシステムに入力して登録するのが一番面倒。

抗原検査キットも会社から配布されているけど、土日出勤しなので、だんだん貯まってきた。
マスクもいっぱいたまってるし、どこかに売りに行きたいぐらい。(^_^;)

普通は、月水金が会社でのPCR検査だけど、今週は昨日水曜日から金曜日まで3日連続検査になった。
浦东の陆家嘴地区は昨日から3日間連続PCR検査になったので、それを踏襲したんだろうな。

今日もそれなりにお仕事して、国慶節前の仕事も明日の一日を残すのみ♪

明日からは自分には珍しく、色々イベントが予定されている。
楽しい国慶節になればいいな♪

松扇で晩ごはん食べながら、国慶節期間中に食べるために京東でステーキを購入してみた。
京東でステーキをポチったのは初めて。

ポチって1時間後ぐらいに広東の方から電話がかかってきて、中国語でなにか言ってるけど全くわからず。

レイちゃんに電話を渡して、何を言ってるか聞いてもらったら、

「牛肉ステーキ買いましたか? 厚切りか薄切りのどちらが良いかと聞いてきてます」

って。

厚切りと返事してもらった。

うーん、ステーキポチったら、こんな電話がかかってくるなんて予想外だった。

9年中国の会社で仕事していても、全く中国語聞き取れない。
仕事するのに中国語は大事じゃないということだ。
自分にとっては言語だったら、中国語使えるより、VBが使えるほうがよっぽど価値がある。
中国語なんて中国人は普通に話せるんだから、外国人が中国語話せても普通になるだけで、特別な価値がない。
でも、IT系じゃないのでVBとか使える人は部下を含めて全然職場に居ない。
そんな中でVBとかプログラミングできたら、オンリーワンで価値がある。
それは仕事に必須ではないけど、武器にはなるのだ。

関連する記事はこちら:

やっとパスポートが手元に

2 Comments »


やっと就業許可証と、居留許可証の両方の手続きが終わって、パスポートが帰ってきた。
パスポートが手元にない期間が約1ヶ月だった。

まあ、ぜんぶHRがやってくれるので、自分はパスポート渡しただけで、何もしていないのだが・・・。

今日は中国ワインが飲みたくたく、おうちごはん。

静安寺の久光百貨店でお惣菜を買って帰って、中国産ワインを楽しんだ。

先日購入した、醤油皿。
お醤油を入れると、富士山と桜の花が立体的に浮かび上がる面白いお皿。
中国製のお皿。

これで、甘エビの刺し身食べると、なかなか良い感じだった。

この中国産メルローのワインは、味は濃いんだけど、濃厚さが足らない感じ。

関連する記事はこちら:

気分良くデータ解析

1 Comment »


今日も気分良く一日中データ解析。
大量のデータを効率よく解析できるようにvbでいくつかのツールを事前に作っておいたので、結構捗った。
詳細に多方面からチェックすると、案外悪くない。
これだと、未達の言い訳も難しくなさそうだ。
さらに、既に仕込んでいる実験も方向性は正しそう。

次の経営会議報告資料を木曜日までに準備しなきゃいけないんですけど、どうしますか?と右腕部下に心配そうに聞かれたけど、現状を説明してどう報告すればよいかを伝授。報告ネタには全く困らない。
限られた投入リソースだけど着実に改善しているし、自分評価では優に近い”良”だ。
(^o^)v

まあ、実際に資料をつくらない自分は、お気楽。(^_^;)
中国語が出来ないというのを最大限に生かして(?)、技術以外のめんどくさいことは部下に・・・。

一日の仕事を終えて、あと3日働けば9連休だとウキウキ気分で晩御飯に向かう。

今日はビストロフィオーレ♪

6時18分に入店したら、既に満員で、席があくのを待っているお客さんまで居る。
(@_@)

自分は昨日から予約入れてたので無問題。
1人で行くけど、予約はちゃんと入れているのだ。

しかし、東和公寓に日本人いっぱい居たときはそんなにお客さん入ってなかったのに、今は超人気店だ。
日本人率が下がって、きっと中国人が入りやすくなったんだな。

以前は、予約なんてしなくても大丈夫だったし、4人がけの席に1人で座らせてもらえたけど、最近は4人がけの席にずーっと座ってない。
まあ、店が繁盛するのは良いことだ。

お久しぶりのメニュー。

グラスワイン2杯飲んで、200元ちょっと使った。

ちょっと食いすぎたな。

白身魚のフライが、フリットに変わってた。
イタリアン的にはフリットのほうが正当なんだろうけど、自分的にはフライが良かったなぁ。

マルシェで5割引きでシャインマスカット売ってたので買って帰ってきた。
うーん、やっぱり安物はだめだ。

果物は、高くてもCity’superで買うのが吉だな。

 

関連する記事はこちら:

あと5日頑張る

1 Comment »


さあ、あと5日働けば国慶節休み♪
長期連休がすぐそこにあるので、月曜日でもいつもと違って気分が良い。
有給休暇が余りまくっているから2日休暇をひっつけて9連休にする予定。

そして、今週は大事なデータ解析の仕事があるので、適度に忙しくて時間の経つのも早く感じられるはず。

朝会社に行って、いつものようにコーヒーをいっぱい飲んでから、1階に降りて社内PCR検査をうけてからお仕事開始。

データ分析も順調に進んで、あっという間に定時が来たぁ。
「明日できることは、明日やる」主義(?)なので、今日も定時退社。

月曜日は一部指定料理が割引なので”松扇”率高し。
今日も松扇へ。

今日の割引メニューの中から、あん肝とアジフライを選択。

まだ月曜日なので、午後8時過ぎにサクッと店をあとにした。
といっても、2時間は飲んでたわけだけど・・・。

寒くもなく暑くもなく、夜風が気持ちい季節。

あまり撮らない角度だけど、アパート付近から浦西側の景色。

毎日朝晩きっちり仕事してくれてた、カーテンロボットが先週壊れた。
新たに購入し直して、モーターの負荷を低減するために、カーテンを吊るしている輪っかも滑りの良いものに変更。

期待どおりに、これまでよりスムーズにカーテンロボットが動いている感じ♪

朝、目覚ましが鳴ると同時に、カーテンが開く。
冬はまだ外が暗いからあんまり効果ないけど、冬以外は朝日が入ってきてスッキリ目覚めれる。

夜は、22時になると自動でカーテンクローズ。
寝室に行くと、既にカーテンしまってる♪

カーテンロボットはかなり効果的なアイテムで、一度使い出すともう手放せない。

関連する記事はこちら: