Archive for 7月, 2022

左腕部下の心遣いがありがたい

左腕部下の心遣いがありがたい はコメントを受け付けていません


二日酔い気味で朝起きて、ベッドの上でテレビ見ていると、勝手の左腕部下から微信で連絡が来た。

自分が桃好きだと知っているので、「桃を家の近くの農家から買ったので、今日休日出勤だけど出勤前に持っていく」との連絡。
早朝に農家まで行って買ってきたらしい。
南汇の桃だから、左腕部下の買ってくる桃は例年美味しい。

会社とは逆方向で休日出勤前に1時間ぐらい遠回りになるのは申し訳ないので、オフィスの机に置いてくれればいいよと伝えたけど、結局最寄り駅まで持ってきてくれたので、駅まで取りに行った。

桃の甘い香りがプンプン。

本当に、自分は恵まれていると思う。
自分が人事権まったくないのはみんな知っているけど、リスペクトしてくれる。
部下もみんな日本人より優秀なぐらいなんだけど・・・。
大まかな指示出しておけば、ちゃんと結果出してくれるので楽ちん。
厳しい競争を勝ち抜いてきた人ばっかりだから、優秀なのは当然。

日本の会社で働いていたときより、絶対に部下に慕われているような・・・。(^_^;)

中国人スタッフが働かないというようなことを言っている日本人もいるようだけど、それは会社自体に魅力がないからろくな人材が集まらないだけであって、中国人の問題ではなくて、会社の問題だと思う。
上むいてつば吐いているようなもんだ。

かっての左腕部下から桃をもらって朝から気分良い。

今日はなんだか朝からインドカレーが食べたい気分で外卖。
太りそう。

別にようはないけど、35度の中お散歩して、インドカレーを消費に務める。

このアパートは本当に散歩に適している場所にある。

いつもの場所に到着。

建物内に入って、ガンガンに冷えた場所でとりあえずクールダウン。

今日雲多め。
でも、8年前とは違って、毎日真っ青な空。
もう完全に日本と変わらないレベル。

ロックダウン中に毎日見たこの景色がお気に入り。

帰宅して、ネスプレッソヴァーチュオのアイスコーヒで、クールダウン。

最近の定番の晩ごはん。

ポテトサラダは、先週日曜日に作ったものなのでちょっと心配だったけど、食べた感じ問題ない。
(^_^;)

先週飲んだときも不味いと思ったけど、今日少し飲んでやっぱり不味いので別のワインをオープン。
右のワインは料理酒行き。
左のワインは、宁夏のワインでまあまあだった。

久しぶりに自作レーズンバターとワイン♪

そして今日のメインイベントは、左腕部下の桃♪

部下の気持ちも加わって、美味しかった。
(^o^)v

今月は飲食代使ったなぁ。
まあ、部下とか上司に奢ったのやワインストックも飲食費に入れているけど1万7千元。
今のレートだと34万円弱か・・・。
\(◎o◎)/!

まあ、今月はボーナス月だし、ロックダウン明けの慰労会みたいな感じだったし、まあ仕方ないな。
来月は、今月のようなイベント無いだろうし、1万元ぐらいで済むだろう。

関連する記事はこちら:

上司と部下を招待

上司と部下を招待 はコメントを受け付けていません


夏は、素麺!
連日暑いので、ソーメンが食べたくなって、今朝はソーメン。

単純な味だけど、美味しい♪

午前中は大雨降ってたけど、雨がやんだ昼から陆家嘴までおでかけ。

目的地はチャイナ・ユニコム。
陆家嘴駅の上に、チャイナユニコムの旗艦店がある。

めっちゃ広いけど、客は自分ひとり。(^_^;)

もう8年使ったので、新しいSIMカードに交換してもらいに来たのだ。
交換は無料だった。

ついでに、登録が古いパスポートだったので、今のパスポート番号に登録変更。
以前はパスポート番号変更すると、今までのポイント履歴がリセットされて、平メンバーに戻るので変更しないで良いと店員に言われたけど、今日は何も言われなかった。
結局、パスポート番号変更後も、今までのポイントはキープされてプラチナ会員のまま変更なし。

今のスマホを購入した時に通信が良くなくて修理センターに持っていった時に、SIMカードが古いから接触が悪くて認識が遅いんだと言われたけど、結局新しいSIMカードに交換しても認識スピードは変わらなかった。
やっぱりSIMカードの問題じゃなかった。

帰りについでにPCR検査。
スマホQRコード見せて、口開けるだけのお手軽。
無料!

夕方になっていつものお出かけ。

静安寺駅の地下通路。

いつもの場所。

でも、今日は上司と右腕部下の二人の女性を招待して、K氏も含めて4人。
普段サポートしてくれていることに対するお礼で招待した。
楽しかった♪

今日は上司と右腕部下の分も払ったので、2040元のお支払い。
今月は飲食代の出費がすごいことになってる。
(^_^;)

関連する記事はこちら:

超久しぶりなディスカッション楽しい♪

超久しぶりなディスカッション楽しい♪ はコメントを受け付けていません


金曜日の出勤は、いつもより軽やか。

上海の人口は2500万人位いるのに、日本みたいなひどいラッシュアワーが無いのはなぜだろう。
交通網が張り巡らされてるからかなぁ。

14号線も16号線も100%座れるので楽ちん♪

今日は超久しぶりに自分を雇ってくれた元上司への技術報告会。
ほぼ半年ぶりか。

純粋な技術デュスカッション楽しかったなぁ。

こちらの準備した資料に満足してもらえてよかった。

自分に小言を言われながらも、資料をちゃんと準備した右腕部下にも感謝だ。

そんなわけで気分良く晩ごはん。

途中、顔見知りなバーの女性がお客さんと来て、久しぶりの挨拶。
もう2年ぶりぐらいじゃないかな?

午後10時過ぎに店のお客さんがいなくなったので、自分も帰ることにした。
自分が飲んでたら、店の人が何時まで経っても帰れない。

今日も気分良すぎてまたしても飲みすぎてしまった。

今日の夜空はすごく綺麗だった。

キラキラ上海。

関連する記事はこちら:

平凡な一日

平凡な一日 はコメントを受け付けていません


最近、毎日なにかポチっている感じがする。
今日も、出勤して仕事始まるまでの時間で、京東でポチ、ポチっと・・・。

今日は家に帰ってしなきゃいけない家事はないので、外食。

日本は感染爆発で今大変みたいだけど、上海はすっかり日常を取り戻したな。

トロたく用のマグロがなくて、中トロたくを注文。
もちろん値段アップ。
でも、トロたくってB級グルメっぽい安くて美味しい寿司なのに、まじな中トロ入れたらもったいないかも・・・。

2時間半ほど店で飲んで、ほろ酔い気分で帰宅。

まだ今月終わってないのに、飲食費が既に1万4千元超えている・・・。
部下連れて蟹食いに行ったのと、家飲み用のワイン備蓄を入れなければ、まだ8千元だからそんなもんかな。

30年前に日本で楽しく過ごした活気ある生活を、今また上海で味わっている感じ♪
元気で活力あふれる街は素敵。

 

関連する記事はこちら:

インテリジェント縄跳び

インテリジェント縄跳び はコメントを受け付けていません


今日は、久光百貨店でお惣菜を買って、家に帰ってきた。

地下鉄から外に出ると、空がピンク色♪

この写真そのままな感じの色だった。

アパートに帰って、洗濯をしつつ晩ごはん。
今日は洗濯をするために、外食せずに自宅で晩ごはん。

ワイン残り少なかったので、あっという間に飲み干して、次のワインオープン。

先日購入したエアポレーターを使ってみた。

でも、そもそも今日のこのワイン美味しくない。
山東省のワインは初めて飲むと思うけど、いきなり外れだな。
ここまで美味しくないワインは久しぶりに飲んだ。
まあ、安いんだけど・・・。

でも、今日の最初に飲んだワインも99元だったけど、あれは値段以上の価値があった。

これから山東省のワインは避けよう。
やっぱり、宁夏のワインが外れなくて良いな。

某スーパーで購入した、一個200円ぐらいの桃。
まあまあ美味しかったけど、先日食べたCity’superの一個1000円の桃の甘さに比べたら・・・。

1000円の桃はたしかに美味かった。
でも、5倍の値段だからなぁ。(^_^;)

今朝京東でポチった、インテリジェント縄跳びが届いた。
縄なし縄跳び!

でも、縄付きの普通の縄跳びも付け替えることでできる。

お値段2000円ぐらいでお手頃。

早速つかってみたけど、300回飛んで、疲れを感じたので今日は終了。
普段使ってない筋肉を使うから、徐々に回数増やすのが吉。

インテリジェント縄跳びなので、スマホのアプリ(ファーウェイヘルスケア)と連動してて、さらにアプリがファーウェイのスマートウォッチの心拍数計測とデータ結合。
スマホはファーウェイでなくてもオッケ。

これでアパートから陽性者が出て2週間ぐらい外出できなくなっても、大丈夫♪

それにしても、縄跳びまでインテリジェントになるとは・・・。

 

関連する記事はこちら: