中秋節最終日は雨

No Comments »


中国では貴重な3連休。

3連休最終日は雨予報。

雨が降り出す前に、明日の朝食用のパンを購入するためにちょっと外出。
会社からは、今日PCR検査を受けるように指示が出ていたので、買い物前にPCR検査。

尚悦湾は、自動車ディーラーが多く出店しているけど、日本のメーカーはなし。

フォルクスワーゲンも中国ではEV積極的みたいだ。

数年後には日本車のシェアは激減しているんじゃないかなぁ。
以前のような日本の物は高品質っていうイメージも弱くなってると感じる。
日本の品質が落ちたというより、中国製の品質が上がったというのが大きいと思う。
デザインは、中国の製品のほうがカッコいい♪

今日も、昨日のような晴天だったら黄浦江沿いを北に自転車で行けるところまでチャレンジするつもりだったけど、雨が降るから断念。
残念。

まあ、国慶節もサイクリングに最適な天気のときもあるだろう。

サイクリンプランが無くなったので、昨日に引き続き昼から飲み♪

ロックダウンの4月に配給されたソーセージの残りをアヒージョで消費。
消費期限の6ヶ月を10日過ぎてたけど、これぐらいは無問題。

うなぎ白焼きは焼くだけで簡単だし、わさびたっぷりつけて食べると超美味い。
蒲焼買ってくると、まずタレをお湯で洗い流すとか、色々面倒。

City’superの鰻は皮が薄くて美味しい。
盒马の安物鰻とは大違い。

ワインは、昨日より美味しく感じる。
昼間に飲むと、時間に余裕があるからか、夜より美味しく感じるのが不思議。

まるでデジャヴ。(^_^;)

最近胃が小さくなったのか、小さなシュークリームを2つ食べたら腹いっぱい。
晩ごはん食べる気が起きなくなった。

ちょっと晩ごはんを遅らせて、今日は玉ねぎも炒めず。

久しぶりのOle超市で購入したコスパの良いステーキ♪

ステーキ久しぶりに食べたような・・・。

晩ごはん食べ終わってから、寝室に移動してプロジェクターで松田聖子の40周年コンサート鑑賞。

F-1とかコンサートは、プロジェクターの大画面が吉。
リビングのテレビも50インチはあるんだけど、100インチ以上のプロジェクターでは迫力が違う。

中国製の家庭用プロジェクターは安くて高性能なのでお勧め。
今買うならANSIルーメンが1800以上のスペックの機種だな。
ANSIがついてないルーメン表示は光源での測定なので、まったく比較にならない。

今日の夜は雨が降って気温が23度。
窓を開けていると、心地よい風が入ってきて、めちゃ過ごしやすい。

夜9時になって、この前ポチッたワインが届いた。
夜中まで配達ご苦労さんだ。

いつもの宁夏とは違って、雲南省香格里拉(シャングリラ)産のワイン。

木箱に入っていて高そうに見えるけど、左の「高原海抜2100」は258元、右の「雪域」は158元なので高くはない。
木箱いらんのだが・・・。
香格里拉のワイン飲むのが楽しみ♪

高原海抜は1600、1700、2100とあって、使っているぶどうの標高らしく、高度が上がるほど値段も上がる。(^_^;)

「雪域」は、使っているぶどうが雪の積もる高原1800-2800エリアのものだからということらしい。

国慶節に飲もうかな。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply