味噌汁が効いているようだ

味噌汁が効いているようだ はコメントを受け付けていません


最近本当に過ごしやすい天候だ。
国慶節終わって帰ってきてから、毎晩窓を開けて外気を目一杯取りいた状態で寝ている。
黄浦江からの風が美味しくて、寒くもなく暑くもなく、ちょうど良い。
環境が良いと熟睡出る。

黄浦江の風が快眠グッズだな。
快眠、快眠!

のんびりな金曜日を会社で過ごし(?)、いつものように定時ダッシュで松扇へ。

レイちゃんお手製なお菓子(?)をもらった。
中国では有名なものらしく、漢方っぽいものらしい。

「どう?」って聞かれて、

おべんちゃら言わない自分は、

「好きじゃないな。もう一個ほしいとは思わない」

と直球で返答。

いつもの桜えびなしの特別仕様大根サラダから始まって、

きんぴらごぼう。

なすの揚出し。
日本にいたときはなすが嫌いだったけど、上海に来て好きになった。

牛肉じゃがと、今日は日本の素朴家庭料理コースで行ってみた。
松扇の肉じゃがは牛肉なのが嬉しい。

これだけじゃ、安すぎるかなっと思って、

シマアジのなめろうを追加。

〆の赤だし♪

日本に帰国中は、炭水化物を結構取っているのに、血糖値が安定して低いことに気づいた。
何が上海の生活と違うかと考えてみたら、日本では毎朝晩味噌汁飲んでいた。

そのモデルを確認するために、国慶節から帰ってきて以来、かならず夜に味噌汁を飲むことにした。
店で味噌汁飲まなかったら、帰ってきてから家で黄浦江眺めながら味噌汁飲む。

これが、びっくり本当に血糖値が下がった。
今週は4.8(日本表記;86)~5.0(90)。
以前は、5.8(104)前後で、食生活を気にしている状態で予備軍の値だった。
たまに5.0ぐらいなることあったけど、そこで安定するってことはなかった。

味噌汁恐るべし。

少なくとも自分の体には味噌汁はインスリン抵抗性を低くするのに効果があるようだ。

味噌汁好きだし、インスタント味噌汁だったら簡単に飲めるし、これからこの味噌汁習慣続ける。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.