上海でとろろご飯

上海でとろろご飯 はコメントを受け付けていません


昨日は飲み過ぎで、帰宅して風呂入ったあと速攻ベッド。
早く寝たので、朝5時すぎに目が覚めた。

ちょうどF-1メキシコグランプリの予選の時間。
ラッキー♪

早朝からベッドで、F-1メキシコグランプリ鑑賞。
寝室にプロジェクター設置するのはマジお勧め。

朝起きて血糖値を測ったら、やっぱり4.9(日本式;88)。
昨晩お腹いっぱい食べて、日本酒もかなり飲んだんだけど、もう全然予備軍じゃないレベル。
やっぱり味噌汁が効いているんだな。

F-1予選を見終わって起き出して、朝からポテトサラダを作る。
万能主夫(^o^)v

ポテトサラダ作って午前10時半から、お出かけ。

まずは久しぶりにセレブ気分を味わうためにifcへ。

買わないけど、ここに来るだけでセレブ気分。

日本のテレビ局が紹介しない華やかな上海な場所。

ネスプレッソに立ち寄って、コーヒーカプセルをリサイクルに出す。
毎月一回のお勤め。(^_^;)

陆家嘴から2号線に乗って、静安寺の久光百貨店へ。
いつも八百伴の山崎パンでロールパン買うけど、今日は久光百貨店の山崎パンで購入。

10年も上海に居て、静安寺に入場したことなし。
ケチな自分。

大通りを渡って、

71路のバス停へ。

そして今日も来ちゃった。(^_^;)

今朝の血糖値が普通人レベルだったので、米食べても問題ないだろうと♪

中村さん仕事中。

昨晩は飲みすぎて、寿司の味が記憶から消えてたので、昼に寿司だけ食いに来た。
といいつつ、キープしている100年の孤独を昼から飲んで、ちょっと酔っ払った。
昨晩深酒したばっかりなのに・・・(^_^;)

このマグロづくしセットが138元!

これが138元で食べれるなんて、回転寿司より安いんじゃないか、というよりこっちの方が圧倒的にお得。

目の前で、その場で中村さんが握ったまぐろ寿司。

デザートまで出てくる\(◎o◎)/!

ランチメニュー。

今日はたった138元でマグロ寿司の味をしっかり記憶に止めて大満足して、店最寄りザ ロンジモントホテル前の71路の番禺路駅からバスに乗って帰宅。

帰宅して、ちょっと休憩してから、アパートの周りをお散歩。

うーん、ここは完全に工事止まってるな。
でっかいナイトバーが出来ること期待したんだが・・・。

久しぶりに来た感じ。

日本だったモーターショーモデルってな感じの車が、こっちでは実売されている。
こういう現実を日本のテレビ局とか何でリポートしないのか不思議。
「日本すごい」ってな感じの番組で、日本人を間違った方向に意識づけしているのはなんでなんだろう。
日本のテレビ局って、日本人を油断させる番組作るようにどこからかお金もらってるのかな?

秋の上海は気持ち良いよなぁ。
黄浦江を行き交う船を見てるだけで、リラックスしてくる。

日が落ちるのが早くなってきたけど、その方が自分的には好き。
でも、もう冬も近いんだなぁ。

家に帰ってから、晩御飯の準備をするスーパー主夫。

今日は、先日会社で買った山芋使って、とろろご飯だ!
すり鉢とすりこぎ棒がやっと活躍。

山芋、卵黄、白だしで簡単に出来る。

とろろご飯と、ポテトサラダと、ヒレステーキ200g。
見た目はイマイチだけど、ヒレステーキは良い感じにミディアムに焼けた。

血糖値を気にして、自炊で米食べるのはロックダウン以来だから1年以上ぶり。
久しぶりに電子レンジで米炊いた。
1年半ぐらい米びつにほったらかしていた残り物の白米だったから、大丈夫かな?ッと思ったけど、虫もわいてなかったし、炊いたあと変な臭いしなかったので問題ないだろう。
米って腐るんだるか?

明日朝の血糖値が有意に高くなってたら、また自炊でご飯は自粛する。
今日はテストだ。

とろろご飯旨すぎぃ~。

なんで、上海の日本料理店に普通にとろろご飯無いの?

今日のワインはかなりイマイチだったな。
多分このワインは、G-superが閉店するときに半額で購入したワインだったような。
まあ、G-Superなワインだからこんなもんか。

氷下魚も投入!

今日もキラキラ上海な1日だった♪

関連する記事はこちら:

Comments are closed.