今年も・・・

今年も・・・ はコメントを受け付けていません


今日は日が照って、気温4度だけど暖かく感じる。
マフラーして歩いていると暑く感じるぐらい。

ヤマザキパンでいつものロールパン買ったあと、FACINOに立ち寄った。
今日は、いつもよりなんか華やかな感じ。
あ、今日はクリスマスイブなんだ・・・。

ということで、いつもと違って、クリスマス気分が味わえるケーキを購入。

店員さんに、「このケーキ一個」といったら、「日本人ぽいですね?」って言われた。
店員さん日本語喋れてちょっと驚いた。

最近現地に溶け込んでいる(?)のか、中国人に道聞かれたり、電車の乗り換えを聞かれたりすることちょくちょくあるので、日本人にみられてちょっとホッとした。
(^_^;)

いつもの苺ショップに立ち寄ったら、店のおじさん手を上げて、「よぉ!」って感じ挨拶してくる。
去年の冬から毎週末買いに行っているので、この冬まだ2回目だけど完全に顔覚えられている。

今日も、「紅ほっぺの一番大きいやつ!」って言って、50元で購入。
個々の店の苺は安くて超美味しい♪

昼からはのんびりして、昨日寒い中歩き回った疲れ解消。

晩御飯は、ひさしぶりにおでん。
今回は、いつもとは違うおでん出汁を使った。
今までは、ハウスのおでんの素、今日は味の素の鍋キューブ。

食べてみると、味の素の鍋キューブの圧勝って感じだったな。
やっぱり調味料は味の素だ。

vivinoで検索しても、ほとんど評価のないワインだから、中国向けのワインなのかもしれない。
でも、自分好みなワインだった。

そして、今年もクリぼっち(^_^;)

まあ、今日も仕事の娘たちから微信でメッセージ来たからそれで十分だ。

ブッシュ・ド・ノエルっぽいケーキでプチクリスマス気分。

高島屋のケーキより1万倍マシ!
日本の百貨店も落ちぶれたもんだ。
単に名義貸して、売上ピンハネするだけに成り下がっている。
コンビニやスーパーに負けるのも必然。

上海だったら、ホールケーキ注文しても冷凍じゃなく、普通に冷蔵状態で、全く崩れなく配達される。
これまでバースデーケーキを何回か買ったけど、配達されたときに配達員に、「開けて中が問題ないか確認してくだい」って言われた。

ケーキは専属の配達ルート使わないと駄目だ。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.