GV-MVP/XS2Wが届いた。BS放送は楽しいな

GV-MVP/XS2Wが届いた。BS放送は楽しいな はコメントを受け付けていません


【デジタルTVキャプチャボード; IO-DATAのGV-MVP/XS2W 】

先日、IO DATAのダイレクトショップサイトから購入したアウトレット(中古)のGV-MVP/XS2Wが本日到着。
中古といいつつ、新品が来たりしないかなぁ~なんて思っていたが、バリバリの中古品でした。(^^ゞ

IO DATAでの開封品と言うよりは、購入者が使用して上手く動かなくて返品した雰囲気バッチリって感じの商品でした。
説明書への鉛筆書きの跡とかがあった。

CPUとかはオーバークロックで痛んでいることあるけど、こういう商品は中古でも最初から壊れていなければ問題は無い。

Yahooオークション見てみると、中古品で13000円ぐらいなので、IO DATAのダイレクトショップのアウトレット価格は良心的。
というか、Yahooオークション出品者は、IO DATAからアウトレットを購入して転売している馬鹿が多い。
転売屋は、人として最低のクズだと思う。

さて、早速PCに組み込んでみました。

一番上のカードが今回購入したGV-MVP/XS2W。
その下は、GV-MVP/HS2なのだ。
そして、その下にはRADEON 4670のグラフィックカードを入れている。
CPUはCore 2 Duo E8500で、RAMは2GBx4本の8GBという自作マシン構成。

OSはwindow7 64bitバージョン。

ドライバーとソフト(mAgic TV GT)をインストールして、動作チェック。
地上波、BS、CSが何の問題も無く受信できた。
webから、NHKにBCASカード番号を申請したら、すぐに表示文字が解除された。

今までは、GV-MVP/HS2で地上波しか見れなかったのだが、BSも見れるようになってチャンネル数は倍って感じ。
しかも、地上波よりじっくりと見られる番組が多くて、俺っちにはBSの番組の方が興味あるのが多い。
BS見れるようになって良かった。

早速、キーワードを設定して予約録画設定。
おっと、今晩はBSでサイパンのホテルのアクアリゾートクラブを紹介する番組があるようだ。
BSにはこんな番組もあるのか。

順調にカード設定は終わったものの、視聴していると時折画面がちらつく。
かなり不快。
もしかして、カードの不良なのか?
ハード故障だったら面倒だなぁ・・・、と思いつつソフト的な設定を調査。
結局、mAgic TV GTを起動するときはwindowsのAeroを停止させることでチラつきが止まることがわかった。
HS2用のmAgig TVは強制的にAero offだったのだが、XS2W用のmAgic TV GTはデフォルトではAero ONになっていた。
Aeroをoffにする設定にしたら、快適に見れるようになった。
RADEON HD 4670でもAeroを使うには能力不足ってことかな? 
こういうソフト的に不安定なところが、IO DATAのデジタルTVキャプチャーボードの評判がイマイチな原因。
PCに詳しくない人には、色々設定変えて試すとかそんなのは無理。
安定した設定にできたらIOのTVカードはいい商品なんだけどね。
俺っちは、アナログの時からIOのTVキャプチャーボードを愛用している。

自動録画も問題なく動作。
2本同時録画も全く問題なし。
電源管理もHS2の時と同様に問題なし。
録画が必要なときに起動して、録画が終わったら休止状態に。

あ、XS2WとHS2は共存できないことが判明したのが、ちょっと痛かった。
HS2が2つもあまっちゃった(^^ゞ

関連する記事はこちら:

Comments are closed.