網野町から観光しながら帰ってきました。そして、今日は月食!

網野町から観光しながら帰ってきました。そして、今日は月食! はコメントを受け付けていません


【丹後半島 経ヶ岬灯台】

今朝は、心配していた雪はなくて、ちょっと暖かくなっていた。

朝食も美味しかったぁ♪

カニ旅館の中には、朝は普通の食事のところもあるが、はまづめ荘さんの朝食はかなり豪華だった。
このほかに、後からカニのお味噌汁が出てきた。
はまづめ荘さんは、建物は古かったけど、値段の割に料理は量も質もかなり良かった。
カニを安くていっぱい食べたい人には良いと思う。
でも、建物は古いです。豪華旅館ではありません。
どちらかというと民宿的な雰囲気でした。

満腹になったところで、丹後半島をぐるーっと回って、観光しながら帰ってくることになった。
運転手は、部長さん。 
部長、お疲れさまでした。 m(__)m

まずは、近畿で最北端となる経ヶ岬灯台へ。

ここに来たのは、10年ぶりぐらいか?
以前ここに来た会社の人たちは、みんなバラバラになって、俺っちの周りにはほとんどいないのがちょっと悲しい。

駐車場から灯台までの400mの山道がキツかった。
普段歩かないから、急な上りの階段は足に来る。

でも、景色は良かったなぁ。

日本海の海は荒々しくて、ちょっと怖い感じ。
俺っちは、南国のサイパンの海の方が好きです♪

そして、経ヶ岬灯台をあとにして、次は舟屋で有名な伊根町観光

伊根町には、家の下が船着き場となっている独特な形式の家が並んでいる。
歴史情緒たっぷりなのだ。

テレコンもってくれば良かった。>_<

網野町を9時半頃に出発して、ちょうど12時。
ここで昼食を取ることにした。

俺っちと部長さんは、1日30食限定という”ぶりしゃぶ小鍋定食”を注文。
若い人は、ぶり丼や玉子丼を注文。

伊根町は日本3大ぶり漁場とされているらしい。
俺っちは脂っこいブリのお刺身は苦手。
しゃぶしゃぶにすると、脂が適度に抜けて美味しかった。
でも、1500円はちょっと高い気がする。

昨日の晩から、3食続けて美味いもの食べてる♪

そして、天橋立の横を通って、京都縦貫道から舞鶴自動車道、中国道と通って帰ってきた。
会社近くの駐車場に戻ったのが午後2時半頃。
部長さんに、5時間以上運転してもらった。 (^^ゞ

そして、今日は皆既月食ですね。

皆既月食開始からチェック!

そして、かなり欠けてきたぁ。

そして、そして、つきが完全に地球の裏に隠れて、色が赤っぽく変わったぁ。

 

 

今日は、色々イベントあって、疲れたぁ (*´∀`*)

Comments are closed.