やっと見つけたレアなハワイ固有種のフレームラス♪

やっと見つけたレアなハワイ固有種のフレームラス♪ はコメントを受け付けていません


【ハワイ固有種 フレームラス (手前が雄、奥がメス】

ハワイダイビング1日目です♪
お天気は、やや雲が多いけど、基本は晴れ!
日本のように暑くなくて、ちょっと涼しい感じです。

1本目のダイビングで、ナイトロックスタンク背負って探してきました!

 

え、何を?

 

フレームラスとフィッシャーズエンジェルとフカミスズメダイの3つ。
ハワイでこれまで247本ダイビングしているが、この3つは見てない。
特に、フレームラスはハワイ固有種でレアものなので絶対みたい!
フィッシャーズエンジェルもハワイからミッドウェイにかけて生息している魚でこれまたレア。
フカミスズメダイは、亜種とおぼしきものはサイパンで見つけたけど、正統派はまだ見たことないのでいるなら見たい。
フカミスズメダイは日本にもいるんですけどね。

カタマランの船をブイにつけると、真っ先にエントリー!

ZXDIVINGガイドのキコさんに聞いた場所を一直線に目指す。
キコさんは1年半前にフレームラスとフィッシャーズエンジェルとフカミスズメダイの居場所を見つけた。
オアフのガイドさんでこいつらの居場所を知っているガイドさん、ほとんどいないんじゃ無いかなぁ。

そして、いましたぁ♪

フレームラスがいっぱい!!!

たぶん、35mより深いところのリーフにはいっぱいいるんだろうなぁ。
オアフとでは35mより深いリーフポイントが基本的に無いので、今まで見る機会が無かったんだろう。
こいつは31mぐらいのところにいっぱいいた。

でも、初日の1本目で慣れてないこともあって、ピントあった写真撮れなかった。 _| ̄|○
他にフィッシャーズエンジェルとフカミスズメダイも探したからこいつだけに粘れなかったのだ。
写真は撮れなかったけど、ピークディスプレー状態の雄を目に焼き付けた。
すっごい綺麗だったよ。
魚好きなダイバーさんだったら一見の価値ありのフレームラスです。
あのピークディスプレー状態のフレームラスを写真に撮りたいよぉ。

こいつの水中写真はかなりレアだと思う。
だって、webで検索かけてもアクアリストの水槽での写真しか出てこないもん。
ダイビング中の写真とかwebには上がっていない。
たぶん、今回の滞在中あと1,2回行けると思うので、もっと良い写真撮ってきます!

 

そして・・・

 

フィッシャーズエンジェルも見つけちゃった♪

キンチャクダイ大好きなダイバーなので、是非見たかった魚なのだ。
ハワイの魚図鑑には載っていたのだが、どこに居るんだろう?ってずーっと思ってたら、ここにいたのかぁって感じ。
今日はちょっと透明度が悪くて太陽の光が弱かったので、水中は暗めでこいつを他の魚と見分けるのに苦労した。
透明度悪いといっても30mぐらいはありましたけどね。
学名は、Centropyge fisheriで、チャイロヤッコの学名Centropyge flavicaudaとは違う。
でも、同じものだという話もあるようだ。
どっちにしても、チャイロヤッコも見たことないので、俺っちにとっては嬉しい観察だった。
フィッシャーズエンジェルもwebで検索かけても、ダイビングのブログとかでは出てこない。
やっぱりアクアリスト(観賞魚な人)のブログにはよく出てくる。

日本人ダイバーにはハワイの魚の面白さは知られてないけど、アクアリストには有名なハワイの魚なのだ。
魚好きなダイバーには超面白い海なんだけど、日本人ダイバーでそれを知っている人は少ない。
まあ、イントラさんを除くと、魚好きなダイバーって少ないけどね。

フカミスズメダイもちゃんと見つけてきました♪

やっぱり正統派のフカミスズメダイはヒレが黄色いですね。
サイパンとテニアンにいるやつと体型やサイズは同じだったけど、このヒレの色が明らかに違う。
俺っちの見つけたサイパンとテニアンのフカミスズメダイは、亜種だな。 (^_^)v

初日の一本目だったので、あんまり粘らずに浮上開始。

ヨスジフエダイが綺麗だったなぁ。

ムレハタタテダイの群も見事だった。

安全停止では、ダイバー一杯で混雑中だったので、俺っちはブイから離れてノンビリ安全停止した。
今日は流れが全く無かった。

一番右側の両手を広げているダイバーは、一緒に潜ったZXDIVINGのお客さんだな。

2本目はシャローダイビングで透明は20mぐらい。
シャローポイントにしては綺麗な方だった。
アオウミガメは1匹しかでなかったけど、やっぱりハワイのカメは大きいと思った。

そして、これまたハワイ固有種のエレガントコリスも綺麗だったなぁ。

2本潜ってハーバーに戻ったのは午前11時頃。
パイナップル食べながらノンビリログ付け。

ログ付けが終わったら、BALEに昼食をみんなで食べに行った。
俺っちはチャーハン好きなので、エビチャーハンを食べた。

その後ホテルに戻って、午後2時から今度はシーツの海にダイビング!
いわゆるお昼寝というやつです。 (^^ゞ
午後5時まで3時間爆睡。
至極の時間でした♪

お昼寝から目覚めたら、シャワーを浴びてワイキキの散歩に出かけた。

ちょうど、救急患者がいるところにバッタリ出くわした。

救急車より先に消防車が到着してた。

JCBプラザに行って、日本の新聞をコーヒーを飲みながら・・・。
さらに、マッサージチェアーも使わせてもらいました。 <m(__)m>

日没の時間15分前にJCBプラザを後にして、ビーチを目指す。

ワイキキの日没は海に沈まないのが残念なんだなぁ。

夕暮れ時のビーチもなかなか良い感じですね。

日没見てから、今度はえぞ菊に行って晩ご飯。
ミソラーメンとチャーハンと餃子の3点セット!

お腹いっぱいになったところで、カラカウア通りの散歩♪
やっぱりハワイのメイン通りは観光客多いよねぇ。

サイパンとは雰囲気が500%違います。 (^^ゞ

その後、インターナショナルマーケットプレースのフードコートでやっていたフリーのフラショー観賞。

ホテルに戻って、部屋からの夜景を眺めながら、食後のフルーツのブドウを食べてマッタリ。

こっちのブドウは皮ごと食べます。

昨日COSTCOで買ったブドウだけど、1.8Kgもあるので全然減らない。 (;^_^A アセアセ…

関連する記事はこちら:

Comments are closed.