今日はレアなフレームラスday!

今日はレアなフレームラスday! はコメントを受け付けていません


P8113268m1

【ハワイ固有種 フレームラスのディスプレー】

今日は、シータイガーとホースシューリーフでのダイビング2本。

予定ではYO257だったんだけど、ボートキャプテンがお客さんが少ないためかシータイガーにポイント変更されちゃった。

YO257ではフレームラスを今回狙うつもりだったんだけど、シータイガーでもフレームラスの居場所は去年確認済みなので問題無しだ。

エントリーして、フレームラスが居る場所に一直線。

運良く、1匹がディスプレー状態。
しかも、止まってディスプレーしてたHa Ha

フレームラスのこの模様の写真は貴重だ。

オスがヒレ全開の写真は、

P8113282m

こっちでも充分綺麗だけど、やっぱりトップ写真のディスプレー中の模様に比べると・・・。

メスはこんな感じの地味な模様だ。

P8113272

真ん中が雄で、その両側がメス。

水深が30m越えてて、船からちょっと離れる場所にいるので、シータイガーまで戻ることを考えると長居はできないので短時間の勝負なのだ。

この子は珍しくあまり動き回らない良い子だったなぁ。

フレームラスを狙って写真をそれなりに撮った後、シータイガーに戻った。

甲板では大きなアオウミガメ2匹が・・・。 (^^ゞ

P8113305

その2匹の邪魔をしようと、もう一匹がやってきて、上の雄に喧嘩を仕掛けていた。
ビックリ。I Surrender!

2本目のホースシューリーフではカラフルな固有種がいつものようにいっぱいいた。
透明度も25mぐらいはあって、シャローにしてはコンディションが良かった。

ZXDIVINGガイドのキコさんが、黄色いオオモンカエルアンコウの子供をめざとく見つけてた。

P8113391

 

まだ時差ボケで昼寝しちゃうので、夜が眠れなくて、体が疲れ気味。
ハワイでは、ダイビングしてお昼寝したら、もう夜中って感じで、時間が直ぐ過ぎちゃう >_<

今晩は、お家でCOSTCOで先日買ってきたトップサーロインの残りを食べた。

明日は、西でのダイビングです。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.