WOL(Wake up On LAN)で迷ってしまった

WOL(Wake up On LAN)で迷ってしまった はコメントを受け付けていません


【サイパンのルリホシスズメダイ幼魚】

今日は、暖かかったです。
10月になって、急に涼しくなったと思っていたら、今日は一転暑い日。
長袖で出かけた、失敗したと思いました。 >_<

さて、先日購入したNECの無線ルーターWR8750にはWake up On LANの機能が付いている。
せっかく付いている機能は使わなきゃ損ということで、Wake up On LANの設定をした。
無線ルーターWR8750側の設定は、リモートで起動したいパソコンのMACアドレスと任意の名前を登録するだけで簡単。

PC側の方は、LANのドライバー設定で、WOLを有効にするだけでこれは簡単。
そして、最後にPCのBIOSで、Wake up On LANの設定を有効にするんだけど、asusのマザーボードで戸惑ってしまった。
使い慣れたGigabyteマザーを使っている一般用途PCの方は、パワーマネージメント設定の中にある、Wake up On LANを有効にするだけですんなり終わった。
PC自作歴15年なんだけど、asusのマザーボードは先日サーバー用に買った(P8H77-V)のが初めて。
パワーマネージメント設定の中には、LANの表示が無い!
WOLの機能設定が無いはずないしなぁ~と思って、ネットで調べてみるけどそれらしい書き込みは見当たらず。

結局、”Power On By PCIE Device”がその項目だった。

asusのBIOSわかりにくい。 Power On By LANってなってたらすぐにわかったのに。
マニュアルにも、WOLはこの項目だということは全く触れられていなかった。
asusに慣れた自作ユーザーなら当たり前のことなんだろうけど、PCIEがLANを指しているとは・・・。
正確には、PCIEはLANを含んでいるんだろうけど。
せめてPICE(LAN)とか表示してくれたら・・・。

まあ、結局WOLの設定は無事終了。
これで、海外ダイビング旅行に行っているときに、自宅のPCを立ち上げる必要が生じても困らなくなった。
PCさえ起動できれば、リモートでログインしてPC操作できるのだ。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.