Archive for 11月 7th, 2012

買ったダイビング器材は・・・

買ったダイビング器材は・・・ はコメントを受け付けていません


【GULL マンティス5 エクストリーム アンバーレンズ】

先日、ポチッたダイビング器材が、今日届いた。

買ったのは、今日の写真にあるマスク!

GULLのマンティス5 エクストリームだ。

14964円とマスクにしては、超高かった! (T-T)

これまでつかっていたマスクもGULLのマンティス。
当時は、5なんてモデルはなかった。
マンティス5はマンティスの後継バージョンだろう。
形は、今つかっているのとそっくり。

で、なにがエクストリームかというと、レンズがアンバー色なところ。
レンズをアンバーにするだけで、通常のマンティス5から5000円ぐらい値段をつり上げてるんだから、GULLさんボロもうけじゃないかな?

このアンバーレンズの効果は、GULLのHPには次のように紹介されている。

—————————— ここから ——————————————

アンバーカラーレンズ搭載で、クリアレンズよりも明るい視界を確保。例えば、ナイトダイビングや透明度の悪い状況下でも水中の陰影をきちんととらえます。 また、深度に比例して潜行ロープが視認しにくくなるフリーダイビングや、暗所や障害物の多いケーブダイビングなどでも優れた効果を発揮します。さらに、バ ディの水中ライトがレンズにあたってもまぶしさを軽減します。

—————————— ここまで ———————————————-

水中の色が違って見えるのはあるだろけど、”明るくなって、透明度の悪い状況やナイトダイビングで水中の陰影をきちんととらえる”ってのはかなり眉唾だと思っている。
そんなことは無いだろうと思いつつ、理系の血が騒いで自分の目で確かめたくなったのが購入動機。

マスクなんてGULLじゃなかったら4000円も出せば売ってるのに、15000円も使ってHPでうたっている効果確認するってどんだけ〜〜〜!

まあ、ナイトや透明度の悪い海で見えやすくならなくても、色が変わって魚が見つけやすくなったらそれで満足なんだけどね。 (^_-)-☆
ジムさんが実際に使って、アンバーレンズは綺麗に見えるって言っていたので、明るさはともかく水中での色の違いには期待していたりする。

 

ところで、このアンバーレンズも最初に使う前に歯磨き粉で磨いて良いのかな?
コーティングとかされているとか無いだろうな?

関連する記事はこちら: