Archive for 11月 5th, 2012

え、パンの切り方に関西と関東に違いがあるの?

え、パンの切り方に関西と関東に違いがあるの? はコメントを受け付けていません


【ハワイのスクエアテイルファイルフィッシュ】

先日、ホットサンドイッチを作るためのニュー・バウルーという調理器具を購入したのは、このブログで紹介した。

ニューバウルーの付いてきた説明書によると、8枚切りの食パンを2枚つかうと書かれていた。
そこで、普段は食料品の買い物なんかしないけど、自分で食パンを買いに行った。
近所の大きなダイエーには、色んな種類の食パンが売られているのだが、4枚切り、5枚切り、6枚切りはあるものの、8枚切りは全く置いて無かった。

この時点で、このブログを読んでいる関東の人は、「エッ!」って思った人もいるはず。

ネットで調べてわかったんだけど、関西では8枚切りを買う人は少数なので、ほとんど置かれていないらしい。
ところが、関東では逆に4枚切りや5枚切りなんてものは、滅多に見かけないとか・・・。
奇数の5枚切りってのは特に違和感あるそうだ。

関西の人は、食パンのモチモチ感を好むために厚切りが売れる。
8枚切りだと、焼くと全部がカリカリになってしまうので、置いてもほとんど売れない。
関東の人は、そのカリカリ感がよいらしくて、厚切りのパンはあまり売れないらしい。

今日、会社で千葉出身の女性に聞いてみると、そのことを知っていた。
そして、千葉にいた子供の頃はカリカリの8枚切りを普通に食べてたけど、関西に住んでいる今は5枚切りの厚い方が好きになったそうだ。

食パンの切る厚さに関東と関西の違いがあるなんて、人生長いこと生きてきて知らなかったよ。
東京に6年間住んでたときもあったんだけど (;^_^A アセアセ…

でも、具を挟むバウルーはともかく、普通に食べるパンは5枚切りぐらいの厚さの方が美味しいと思うよ。
関東の人も、一度厚切りのパンを食べてみて! (笑´∀`)

関連する記事はこちら: