タイスマイル便?

タイスマイル便? はコメントを受け付けていません


DSCF0888_01

【タイ スワンナプーム空港の景色】

GWのタイ旅行出発まで1ヶ月を切って、久しぶりに使うことになるタイ航空のホームページで情報確認を昨晩した。
そして、タイ航空が”タイスマイル (THAI SMILE)”というプチLCC会社を昨年の夏に設立したことを知った。

バンコク(スワンナプーム空港経由)とプーケット間の国内線も一部タイスマイル運行になっているようだ。

俺っちの旅程を確認すると、日本からプーケットに向かうときに使うバンコクープーケット間はタイ航空。
でも、帰国時に使うプーケットーバンコク間はタイスマイル運行便だということが判明した。
タイ航空はTG-???という便名なのだが、今のところTG-700番台はタイスマイル運航みたいだ。

ここで、心配事が一つ!

そもそも、今回の旅行はタイ航空をリクエストして手配してもらったんだけど、それは日本ーバンコクープーケット間がタイ航空だけで完結できるから。
年末にプーケットに行ったときはシンガポール航空を使ったんだけど、シンガポーループーケット間はシンガポール航空とシルクエアーの共同運行便になって、その運行主体はシルクエアーだった。シルクエアーはスターアライアンスじゃないので、帰国時のチェックインで荷物超過料金を取られて痛い目に遭った。 >_<
便名がMIになってたので、当日までシルクエアーの共同運行便を使うとは知らなかったのだ。

タイ航空でプーケットに行く場合は、タイ航空で旅程をクローズできるはずだったので、スターアライアンスのゴールドの効力を発揮できて、重いダイビング器材を持っていっても超過料金を取られることがないという目論見で、今年のGWはタイ航空をリクエストした。

ところが、タイスマイルという子会社は、プチLCC狙いで作った会社のはずなので、スターアライアンスのメリット適用できるの? と心配になった。

そして、早速本日旅行会社(We)さんに確認してもらった。

結局、幸いなことにタイスマイル便でもスターアライアンスゴールド規程は適用されるとのこと。
よかったぁ♪
手荷物20Kg以内なんて、ダイビング器材もっていくのには無理だからね。
特にGWなんかの長期の場合は、Tシャツとか着替えも増えて、いつも40Kgぐらいになる。

今日帰宅してから、タイスマイルのHPをよく見ると、手荷物にスターアライアンスの規定が適用できることが書いてあることも見つけた。
よくHP見たら載ってたのに、Weさんにはお手数かけちゃったな。

タイ航空とタイスマイル航空は、今は無くなったけどJALとJAL Waysみたいなものかなぁ・・・。
タイスマイル便は座席間隔がちょっと狭いんだろうな。
まあ、プーケットーバンコク間は1時間半弱なので、ちょっとぐらい狭くても機内サービスがショボくても問題無しだ。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.