Archive for 11月 12th, 2013

失業手当1回目

失業手当1回目 はコメントを受け付けていません


P3119129

【サイパンの真っ青な海】

今日は、失業認定1回目。
どんなことがあっても、ハローワークに行かなきゃならない。
忘れてしまったら大変なことに。

失業認定1回目はすんなり終わった。
求職活動2回以上していれば良いんだけど、十数回応募しているし、全然問題無し。
今回は、20日分の失業手当が支給された。
1日7830円計算なので、今回は156600円の支給。

次回以降は4週間毎に認定なので、28日x7830円=219240円となるはず。

これを330日もらえることになっている。
もちろん途中で仕事が見つかれば支給は終わりなのだが、たぶん330日以内に仕事は見つからないだろう。
この1ヶ月動いた感じでは、奇跡でも起こらないと無理そう。
今日もハローワークの求人に応募しようとしたんだけど、ハローワークの担当者が相手企業に紹介電話かけた段階で撃沈。
書類選考さえ至らず。_| ̄|○
要は、年齢の壁ってやつです。
この歳になると即戦力じゃないとダメってことだ。
そんなこと言ったって、キャリアの活かせる半導体の中小企業なんて無いよねぇ~
先端産業になんて関わるもんじゃないです。まあ、今更ですけどね。

ところで、失業保険の給付期間で確実なのは330日なんだけど、どうやら俺っちは給付延長の対象者らしい。
330日間まじめに求職活動して仕事見つからなかったら、あと30日ぶんだけ延長される可能性があるとのこと。
まあ、たったの30日分だけど、無いよりある方がいいに決まっている。
330日間で最低応募6件が要件みたいだけど、今日だけでもう5件応募しちゃったぞ。
応募はいくらでも出来るんだけど、みんな書類で落ちちゃうんですけど・・・Crying

 

まあ、再就職できたら儲けものぐらいの気持ちで、ノンビリやっていくしか無い。
焦ったら、人間壊れちゃいます。Confused

 

そして話は変わって、今月サイパンに行くのは断念した。
来月になったら直行便が飛んで安くなるので、安くなってからタイミングを見て行くことにした。
ハローワークの認定日には絶対に日本に居ないといけないことを忘れないようにしないと・・・。

関連する記事はこちら: