Archive for 11月 19th, 2013

やっぱり書類審査はされてなかった

4 Comments »


P7242763

【サイパンウイングビーチにいっぱいいるモンスズメダイの若魚】

今日は午前中に面接に行って来た。
受付で名前を告げて会議室のような部屋案内された。
中に入ると、女性が2人座っていた。面接官かと一瞬思ったけど、なんか感じが違う。
すると、案内係の人が、
「名前の書いてあるところに座ってください」
て指示。
机の上に名札が5つあって、そのうちの一つが俺っちの名前。

え、今日は個人面接ではなくて、集団面接?

集団面接は初めてで、ちょっと緊張。

しばらくすると、面接受けるもう一人も部屋に案内されてきた。
この人も女性。
つまり、面接を受けるために来ている4人の内俺っちを除く3人が女性。

ウーン、もしかして場違いなところに来ちゃったかなぁ~Ugh!

残りのあと一人も女性だったら、ちょっとひいちゃうよねぇ・・・。と思っていると、俺っちと同じぐらいの年齢の男の人が最後に到着。
見た目は断然俺っちの方が若いと思う。

わーい! 男は俺だけじゃなかったぜHa Ha
でも、基本的に女性の仕事なんだろうな。

その男性は俺っちの隣に座った。
そして、驚くことにその男性はなんと”酒臭い!”
前夜に飲み過ぎたんだろうか?
顔を見ると、ちょっと赤いような気もしなくもない。でも、面接官は向かいの離れたテーブルなので、酒の匂いには気づかないだろう。

アンケートというか書類を20分ほど書いて、そのあと面接官が入室。

冒頭に、面接官からの話があって、今回は多くの応募があったけど、基本的に書類審査はせずに応募してきた人全員と面接するために、1次面接は集団面接になったとのこと。
今日だけでなく、5,6日間かけて1次面接しているようだった。
1次面接する人は50人は越えてるんじゃないかと思う。

どうりで、経験も無くて年齢も高い俺っちが面接に呼ばれたわけだ。
書類審査してないんじゃ無いかと思った。

初めての集団面接だったんだけど、集団の時の自己紹介って難しい。
あんまり個人情報をべらべら言うのはちょっと気が引けるし・・・。

そして、一番最初の人は不利だと思う。
俺っちは、2番目だったので面接官の質問の仕方とかがだいたいわかったのでラッキーだった。

人の面接への受け答えを聞くのはなかなか面白く、良い経験になった。
みなさん頑張って、就職に向けて、自己アピールされてました。
でも、前職の退職理由が「仕事がキツかったから」とか「給料が安かったから」とか、たとえ本当でもそういうこと言っちゃダメだと思うけど、そういう風な答えをした人も居た。
そもそも、今回の会社も給料かなり安いし、給料が安いから辞めたなんて言っちゃねぇ。

俺っちは、面接マイスターなので、ちゃんと答えれたと思うけど、なんせ全く業務経験無いからねぇ~。
と言うことで、アピールする点も、他の人とは全然違っていた。

 

そもそも、書類審査で通っていたわけでは無いので、自分では資質はあると思っているけど、経験が無いのと年齢で1次面接はどう考えても落ちるだろうと思いつつ、面接を終えて帰路についた。

気持ちを切り替えて、家に帰ってからwebで新たな求人検索。
すると、結果連絡は1週間後ぐらいと言われていたのに、夕方に電話かかってきて1次面接合格だと。Oops

なんで1次面接通っちゃったんだろう。
面接マイスターだからかなぁ。

と言っても、まだ1次面接を受けていない人も居るようだし、1次面接は実質書類選考みたいなもので、それなりの人数がパスしているんだと思う。
2次面接の倍率は10倍ぐらいだろうか?

給料はともかく、連続した休みが取りにくそうな感じなので、ダイビングいけなくなりそうなのがちょっと問題かも。

関連する記事はこちら: