Archive for 11月 25th, 2013

国民年金の振込用紙が届いた

国民年金の振込用紙が届いた はコメントを受け付けていません


P3281280

【サイパンのタテスジハタ。こいつの幼魚を見つけたい!】

今日、国民年金の振込用紙が届いた。
これを見て、あらためて無職を実感。

年金の振込用紙には15040円と書かれている。
400円の付加納付をしようと思っていたんだけど、付加納付希望の場合は区役所で年金手続きの時にそれを伝えなきゃいけなかったらしい。
どっちにするか窓口で聞いてくれたらいいものを・・・。

ということで、区役所に行って11月分から付加納付にするように手続きをしてきた。
まあ、すぐに仕事が見つかるなら付加納付なんてしなくても良いんだけど、このままずーっと永遠に仕事が見つからない気もするので、付加納付をしておいた方が安全。
40後半の再就職って、コネがないと絶望的に厳しい。
まあ、アルバイトぐらいなら仕事見つかるだろうけど、アルバイトの場合は国民年金だから・・・。
65歳まで年金払うとしたら、300万超必要だ。

400円の付加納付に関しては、年金を2年受給すれば回収出来るという、非常に利率が良い制度。
たった400円しか掛け金を払えないのが残念なぐらいだ。
国民年金払っている人は、400円の付加納付を検討することをお薦めします。

 

さて、今日も映画批評。
今日は、原田知世主演の「天国にいちばん近い島」を観賞した。
原田知世って映画に恵まれてないなぁっと思った。
俺っちが今まで見た映画の中で一番の駄作だったような・・・。
2時間も時間を無駄にしてしまったぜ。

そして、「死ぬまでにしたい10のこと」っていう映画も観た。
これも、かなりつまんなかったなぁ。
今日は映画鑑賞に関してはハズレな一日だった。 Sad

 

さて、明日は心斎橋まで狭き門の面接に行って来ます。
どう考えても望み薄なので、往復の電車賃で年末ジャンボでも買った方が幸せになれる可能性が高い気もする。Baffle

関連する記事はこちら: