Archive for 11月 29th, 2013

ハローワークで手続き

2 Comments »


P8114240

【オアフ島沈船シータイガーのムレハタタテダイ】

就職先が内定したので、ハローワークにいって手続きしてきた。
失業保険給付対象者は、就業する前日にハローワークに行って手続きをする必要がある。
月曜日就業開始の場合は、土日がハローワークは休みなので、金曜日に手続きが必要。

とりあえず、手続きは済ましてきた。
でも、まだ会社とは正式契約したわけじゃないので、労働条件がこっちの想定と違ったりしたら就職しないこともありえる。
その場合は、またハローワークに行けば、今までの続きとして失業保険が下りるらしい。

また一度失業認定が降りているので、再就職後短期間に自己都合だろうが相手の会社都合であろうが会社を辞めることになっても、失業保険受給期間内(俺っちの場合は来年の10月30日)に戻ってきた場合は、待機期間無しで即支給再開され、受給期間内であれば残っている日数分はもらえる。
ということで、一度再就職してどうしても仕事になじめないとかですぐ辞めた場合でも、失業保険の続きがあるので損(?)は無い。
再就職しちゃったら、残っている失業保険が完全にリセットされるわけではないのだ。
この辺はよく考えて出来ている制度だと思った。
こういう風になってないと、早く再就職しちゃうとそんな感じになっちゃうからね。
リストラしまくり超ブラック企業のルネサスエレクトロニクスのおかげで、こういうことにちょっと詳しくなってしまった。
こんなイラン知識を必要とされない人生送りたかったものだ。

関連する記事はこちら: