Archive for 11月 20th, 2013

今日もお出かけ

今日もお出かけ はコメントを受け付けていません


P3129454

【サイパンのニセネッタイスズメダイ】

昨日に引き続き今日もお出かけ。
ハローワーク主催(?)の地元企業の合同説明会があったので行って来た。
自宅から非常に近い会社があったので、書類持って行って軽く面接受けてきた。
まあ、どちらかというとブルーカラー案件。
でも、話伺うとちょっと予想していたのと違ったので、あれはもういいや。
出かけてガソリン代を無駄に使ってしまったぜ。

1ヶ月ちょっと再就職活動をしてみて思ったこと。
40代後半で前職のキャリアがあまり活かせない仕事の場合、
・年収300万円台なら、そこそこ応募できて何とか面接にはたどり着ける。
・年収400万円台になると、応募できる案件自体がかなり少なくて、面接までこぎ着けるのは大変。
・年収500万円以上は超困難。

と言うことで、40後半の人が400万円以上で再就職できたらまあ良い方だろうと思う。
500万超えたら、かなり転職成功というケースだな。
600万超えたらかなりラッキーで凄い。

もちろん、前職のキャリアがほぼ活かせる仕事があれば、1000万とか越えることも珍しくは無い。
けど、そもそもキャリアが活かせる仕事があるってのは、好調な産業に属していた人に当てはまるわけで、俺っちのような半導体業界には無縁な話だ。

このブログは前の会社関係の人も見に来ていると思うけど、家族持ちで一家の大黒柱や借金ある人はしがみついた方が絶対良いね。

ただし、今の俺っちはこの10年間で一番体調が良いのも事実。
こんなに、仕事していたときと違うのかと自分でビックリする。
ストレスって、体調に凄い影響を与えていたんだなぁとつくづく実感してます。
体調が良いから、サイパンの紫外線にあたりに行く必要も無いんだよねぇ~Ha Ha
いつになるかわからないけど、今度サイパンに行くときは、ストレス解消目的ではなく、純粋に海を楽しめると思う。

関連する記事はこちら: