久しぶりの社会人

2 Comments »


今日は社会人復帰の初日!

朝6時45分に起床して、ご飯と味噌汁飲んで、7時45分に家を出た。

駅まで歩いて10分弱。

電車に乗って4駅なのでそれも10分ぐらい。

御堂筋線のような超満員状態じゃ無くて、クーラーの涼しさを感じられるぐらいの混雑。

会社最寄りの駅から歩いてさらに10分。

だいたい40分弱で到着。

やっぱり会社近くに家を借りてよかったと思った。

今日はまだ社員証を持ってなかったので、守衛所を通るのにまたちょっと苦労。

最初に入社の簡単な手続きをして、配属部署へ異動した。

配属部署の建物は別の場所にあるんだけど、駅からちょっとだけ近いので、明日からは歩く時間が3分ぐらい短縮できそう。(^_^)v

事務所は、日本より環境は良くて、スタッフも皆さん笑顔で迎えてくれて一安心。

俺っちに積極的に話しかけてくれる人は英語が出来る人。

そんな人は、俺っちより断然英語がお上手。

フレンドリーに迎えてくれて本当に良かった。

謝謝。

昼ご飯も誘ってくて、支払うカード持ってなかったのでおごってくれたし、途中でコーヒーもおごってくれた。

俺っちより断然若いスタッフなんだけど、まあ俺っちも見た目は10歳ぐらい若く見られることが多いので同じぐらいの年と思われてるかも。(笑´∀`)

支給されたPCは中国語仕様だったので、日本語か英語バージョンをリクエストしたら、後日対応してくれることに。

この辺は、日本人受け入れたことがないから仕方ない。

まあ、俺っちはPCに関しては超スペシャリストなので、中国語windowsでもあんまり困らないんだけど、普通はダメだろう。

日本語入力IMも自分でwindowsの設定をいじって表示させた。

他言語OSで、日本語入力IMの出し方を知らない人って多いと思う。

日本人が使うとは全く想定されてない状態でPC渡されたりするのが外国。

こんなことでめげてちゃいけません。

日本のようなきめ細やかなフォローなんて期待するとダメなのだ。

 

今日で、仕事が出来る体勢になった(?)と思うので、明日からドキュメントをまず読んで仕事内容をキャッチアップしなきゃ。

 

そして、今日は午後7時頃に退社。

退社するときのゲートが開かなかったので、事務所に戻ったら偶然同じ部署のエンジニアがちょうど帰るところだったので、ゲートの開け方を教えてと頼む。

退社の仕方も教えてもらってなかったんだよ。(^^ゞ

 

結局そのエンジニアと一緒に帰ったので、退社の仕方もわかった。

彼は、超英語が堪能。

電車で降りるまで、英語でのコミュニケーションが、まあスムーズに。

俺っちの英語が下手でも、相手が上手だとそれなりの会話になるのだ。(^^ゞ

 

帰宅途中にアパート横の日本スーパーでお弁当を買って帰ると、時間が遅いからか3割引!

まるで日本のコンビニのようなお弁当が安くて手軽に買えて超便利。

いやぁ~、やっぱりこのアパートにして良かった。

閉店が午後9時半なので、8時半頃までに退社したら、このスーパーが使える。

 

今日の時点では、上海に来たことを全く後悔してません。 (^_^)v

良い仕事が出来ればいいなぁ。

そして、俺っちが道を作って、後に続く日本人が出るように頑張ろう!

上海で働きたいと思う人居ます?

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “久しぶりの社会人”

  1. Yasu より:

    いつも興味深く読ませていただいてる者です。
    社会人復帰とのこと、おめでとうございます。
    上海での楽しい生活とご活躍をお祈りしております。
    ちなみに、ルネサス関係に勤めているウチの甥も退社して転職する事にきまりました。
    みんなが楽しく働けると良いですよね。

  2. admin より:

    あ、返事遅れて申し訳ないです。
    甥っ子さんも退社ですか。
    まあ、あの会社は社員を捨てることしか考えてないから、仕方ないですね。
    社名だけが残って、社員は残らないという、何のために存在しているのか・・・。

    甥っ子さんの次の仕事が上手くいくことを祈ってます。