Archive for 3月 25th, 2019

インタビュー初体験

インタビュー初体験 はコメントを受け付けていません


今日は、ほとんど仕事してないような(^_^;)

工場間を2往復で、バスに計2時間乗車。
おかげさまで、移動中にいっぱい寝れた(笑)

今日は中途採用の面接に立ち会った。
採用面接に立ち会ったのは初めて。

日本の面接とはかなり違って、採用にのぞむ側の態度の大きいこと。
(^_^;)

自分のペットボトルを最初から机に置いて、途中でグビグビ。
(@_@;)

聞いてもないのに、自分の成果アピールが長々。
しかも目を、合わせず。
まあ中国語なので、何言ってるのかよくわからなかったんだけど、ある程度想像は出来る。

実際は本人の成果ではなくて、属してるチームの成果を、あたかも自分がメインでやったように言ってるだけだろうなっと思って、技術的に突っ込んだ質問したらやっぱり答えれなかった。
本人メインでやってたら、簡単に答えられる質問だったんだけど。

今仕事なくて就職先探してるんだったらそれも考慮の余地ありだけど、単に給料アップ狙っての転職のようだったので、技術観点だけで判断して、課長に自分のジャッジメントは伝えた。

最終的にどうなるかは、上司判断。

でも、インタビューアーって、いい経験だった。
面接官の気持ちがちょっとわかった気がする。

今後、自分が仕事探ししなきゃいけなくなったときに、今日の経験は生きると思う。

image

今日も天家で晩御飯。

image

今日は寿司🍣は食べなかった。

上海陆家嘴中心からの帰りは、礼橙专车。
クーポンあったので、礼橙专车なのに16元で帰ってこれた。
滴滴の水ボトルが結構たまってきた。
(笑)

image

関連する記事はこちら:

    None Found