Archive for 5月 12th, 2019

帰国中しかできないこと

帰国中しかできないこと はコメントを受け付けていません


今日は、帰国中しかできない用事を済ませた。

それは、これ。

image

webサーバーのメンテナンス。
これまでは、Apache2.2とPHP5.2の組み合せで運用してた。

PHP5.2はかなり古いバージョンで、開発元のサポートもかなり前に停止。
wordpressも最新バージョンから、PHP5.6以上しか使えなくなった。

上海からリモート接続で、ApacheとPHPのバージョンアップするのは、リスクでかすぎ。

ちょうど今回良い機会なので、昨日からサーバーのメンテナンス開始。

まずApacheを2.2系から2.4系に変更。
PHPの7系にするには、Apacheを2.4系にする必要あり。
これは、案外すんなりと出来た。

次に、PHPを5.2系から最新版の7.3系への変更にトライ。
これにハマった。
_| ̄|○

エラーが出て、PHP7.3が読み込めない。
色々調べて、結局7.3系は今使ってるOSに対応してないことが判った。
わかるまで約半日消費。

最終的に、PHP7.1系を使うことにして、無事作業終了。

作業中は、頻繁にこのブログが見れなくなってた。
m(_ _)m

ちなみに、自分はIT系エンジニアではなく、完全に趣味の世界。(^_^;)

あと、帰国中しかできないもう一つの用事である、眼鏡購入も今日してきた。

眼鏡市場の「ちからく」レンズがお気に入り。
早い話が老眼レンズなんだけど、全く歪みなく普通のレンズと変わらない感じなのが素晴らしい。
あまりに自然すぎて、かけていて老眼レンズだと意識することがない。
このレンズは眼鏡市場でしか買えないので、帰国した時に新しい眼鏡を大体購入してる。
image

日本は酒が安くて良い♪

関連する記事はこちら:

    None Found