どっちが資本主義?

どっちが資本主義? はコメントを受け付けていません


image

3連休明けの仕事は気が重い。

定時が来たら速攻退社で今日は焼肉。
花木駅が最寄りだけど、世纪公园駅からいつも歩いて行ってる。

image

肉、肉、肉、牛肉!

こんな美味いもの食べないベジタリアンはアホだと思う。
野菜だって生きてる。

image

日本だと一人で焼肉屋に入る勇気なかったけど、中国では全く気にしない。
一人で焼肉屋行けなかった日本時代が不思議に思える。

一人で寂しくじゃなくて、一人で広いテーブル使って優雅にお食事と発想転換。(^_^;)

壺漬けカルビ美味しい♪

image

いいちこはロックで。
飲みすぎたぁ。

飲み過ぎでとても東和まで歩いて帰ってこれない。(^_^;)

あと3日働けば週末。

日本ていつから社会主義国家になったんだろう?
緊急事態宣言に絡んで、テレビ番組は個人営業の店に補償すべき論一色。
中国はコロナによる強制封鎖でも、現金給付による個別営業補償なんてしてないと思う。
税の減免とか、支払い繰延とかはしたようだけど。
セーフティネットとして個人生活救済は必要だけど、現金支給の自営業救済は別。
事業に関しては低利の”貸付”にとどめるべき。

どっちが資本主義国家なのかわからなくなる。

緊急事態宣言に強制力無くても、パチンコや風俗店なんて、警察がちょっと言えば”自主的に”休業する。
もともと、お目こぼしで営業できてるだけなので。

バーやナイトクラブとかも、閉店しないとこは、消防査察とか税務調査とか色々できる。
一部摘発で十分の効果あると思う。
国家の力見せるときも必要。
要はヤル気だけ。

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.