Archive for 5月, 2020

コロナ後初午前様

コロナ後初午前様 はコメントを受け付けていません


昨日は、結構酔っ払って帰って、風呂に入らずそのままベッドに倒れ込み。

飲み過ぎで酔っ払ってたので、傘を店においてきてしまった。
_| ̄|○
仕方ないので、朝から京東で同じ傘を注文。
傘は、夕方配達された。
京東は本当に便利。

昨晩は、鳥蔵で中村さんの料理食った後に、なんか酔った勢いで”有喜屋深夜食堂”にいって、午前1時過ぎまで・・・。
せっかく中村さんの美味しい料理食った後に、安い居酒屋行くなんて(^_^;)

久しぶりに深酒したなぁ。
コロナ騒ぎ以降、午前様は初。

寝てるときにしんどかった。

朝も午前9時前まで爆睡。

朝起きて、まずお風呂。
オフロに入って、やっとスッキリした。

酔いも冷めたところで、週末恒例のお散歩。

今日は、雨もやんで、過ごしやすい天気だった。

東和の前の緑地帯に、こんな鳥のオブジェができてた。
(@_@)

これ、かなり目立たない場所にあるので、気づいてない人多いのでは・・・。

散歩で、Artisan Bakeryによって、塩パンと、チョコパンを16元で購入。

それぞれ8元は安い。

昨日結構お金使ったので、今日は自炊で節約。
飽きずに毎度同じメニュー。
(^_^;)

簡単で、太らなくて、美味しいので、一週間に一度同じメニューでも問題なし。
というか、外食してもいつも同じもの注文してるので、自炊が同じメニューになるのは必然。

鳥蔵が晩ごはんローテーションに加わって、鳥蔵、和食御殿、ビストロフィオーレ、御味道、六統領焼肉と一週間の内5日が埋まった。
でも、鳥蔵毎週は無理かなぁ。
(^_^;)
それぞれで同じもの食っても、毎日違う店行けば、飽きないのだぁ。

もう、苺も終わりだなぁ。

次の苺シーズンには上海にいるのかなぁ。

関連する記事はこちら:

    None Found

待ちに待った新規開店!

待ちに待った新規開店! はコメントを受け付けていません


今日は、2号線の江苏路駅までおでかけ。
コロナ後にここまで遠くに来たのは初めてかも。

やっぱり浦西は街が汚れていて、綺麗じゃないなぁ。

あいにくの雨。

駅から歩くこと2km程度で、お目当ての場所に到着。

今日の嬉しいイベント!

延安西路1160号首信銀都ビル1階に、鳥蔵・極 寿司割烹が本日新規開店!

 

料理長は、ジャジャ~ン、この人

中村料理長。

ミシュラン店にちょっと勤めていただけで、ミシュランシェフを名乗る人結構いるけど、中村さんは香港で料理長しているときにミシュラン星を得た本気ミシュラン。

お爺さんから続く鮨家系。

もちろんカウンターも有り。

以前の鮨東と同じ価格で、同じコース構成♪
今、上海では”放題”が廃れて、”omakase”という日本語がブームなので、時代が追いついてきたって感じ。

中国人の握る鮨のコースで”omakase”というだけで1000元以上するのが当たり前の上海で、中村さんのomakaseが680元は、かなり良心的な価格設定。

開店祝いで、720mlのボトルを入れた。

その前にビールを2杯飲んでたので、キープするつもりが、ついつい美味しい料理につられて、全部飲み干しちゃった。

鮨も、いつもの良い感じに酢が効いたシャリと、ネタの絶妙なサイズ感。

いやぁ~、4ヶ月以上ぶりに中村さんの美味しい鮨食った。

また中村さんの鮨が食えるようになって良かった♪

店は浦西にあるので、ちょっと遠くなったけど、無問題。
美味しいもの食べれるなら、浦西にだって行きます。

 

関連する記事はこちら:

    None Found

気分の晴れない花金

気分の晴れない花金 はコメントを受け付けていません


今日は一日気分の晴れない日だった。

うーん、仕事ピンチ!

来週に山場を迎えそう。

といっても、自分にできることはほぼ無いのだけど・・・。
(^_^;)

こんな日は、焼肉食べても、楽しくない。

心配しても何も変わらないのだから、心配するだけ損なことは分かっているけど、やっぱり色々考えてしまうのが人間というもの。

こんなときは、酒と美味しいもので、脳を麻痺させるのが一番なのだが・・・。

今日は、さっさと寝よ。

関連する記事はこちら:

    None Found

恋人じゃないですから

恋人じゃないですから はコメントを受け付けていません


今日は、仕事帰りに御味道で、久しぶりに(仮想)娘の一人と待ち合わせて食事。

昼間に、娘に店に予約入れるように頼んでたんだけど、自分の名前で予約入ってた。

店に行くと、店員がみんな、いつもと視線が違う。

「いつも一人なのに、今日は二人なの?」とか、

「もうひとり誰なの?」とか、

「恋人と一緒?」とか、

店員がそれぞれ聞いてくる。

まあ、中国人で若い女性が自分の名前で予約入れたら、そう思われても仕方ないなぁ。
(^_^;)

こっちも、勘違いされてるのが面白くて、誰が来るかは黙っていた。

で、10分後ぐらいに娘が店に到着。

ママとか、古くからいるアイとかが、ビックリ!
(@_@)

今のママは、御味道グループの一番のベテラン(らしい?)なので、主要メンバーは顔見知り。

何年かぶりのご再会。
(^o^)v

で、自分も「ただの仮想娘の中の一人で、恋人じゃないし♪ 久しぶりに飯食うだけ」って。

ママとかは、自分が若いきれいな恋人連れてくると思ってたので、ちょっとがっかりしてたような・・・。
(*^_^*)

結局、3時間ぐらいダラダラ食事。
人と一緒にいると時間の経つのが速いね。

春節以降に、人と飯食ったのはこれで4回目かなぁ。
久しぶりに人と飯食って、楽しかった。

いつものように、飯食って解散!
まあ、ただの飯友です。
(^o^)v

飯食って、家に帰ると、先日ゲットした無料果物が京東から届いてた。

そして、昨日安かったので試しに一本買ったワインも届いてた。

このワインは58元。
味はともかく、京東なので少なくとも偽物ではない無いだろう。

中国ではワインはそのへんの商店で買うのは危険。
偽物リスクが高いので、信頼できる店でしか買わない。

週末に飲むのが楽しみ♪

 

関連する記事はこちら:

    None Found

今日はイマイチで鬱

今日はイマイチで鬱 はコメントを受け付けていません


今日は、仕事がいまいちうまくいかなくて、ちょっと憂鬱。
うーん、夏の契約更新ピンチ!
(^_^;)

まあ、なるようにしかならないので、引きずらないようにしよう。
日本に帰って隠居生活するのも良い。

そんな今日は、いつもよりワインを一杯余分に飲んで、酔いが回った。

ビストロフィオーレさん、ワイン一杯注いでくれるので好き♪

でも、ボトルで飲むよりはコストパフォーマンスは悪い。
一人じゃ、ワインをボトルで飲めないなぁ。

美味しいもの食べて、酒飲んでたら、気分も晴れる。

久しぶりにハンバーグ食べた。
ここのハンバーグ美味しい。
合い挽きか牛100%かどうかわからないけど、牛ミンチの味がしっかりしているので、臭みがない。

来月誕生日なので、会社の組合から誕生日祝いのギフトカードもらった。

このケーキは、結構美味しい。
でも、このサイズは8~10人ぐらいで食べるサイズなんだなぁ。
(^_^;)

(仮想)娘たちも、中国各地に散ってしまって、上海にほとんど居ないので、以前のように娘たち呼んでパーティもできないしなぁ。

誕生日で何歳になるんだっけ?

関連する記事はこちら:

    None Found