Archive for 12月 5th, 2020

ひたすら上海の街を歩く

ひたすら上海の街を歩く はコメントを受け付けていません


3日間ピザを食べ続けて、食費を浮かせて昨日マルシェで購入したENOTECAのワイン12本、5割引の899元♪
今朝、10時過ぎに届いた。

マルシェで今日の10時以降に配達たのでたら、ほぼそのとおりでしっかりした仕事ぶり。

これで、家に閉じこもる事態が生じても、お酒は大丈夫
(^_^;)

朝食&昼食は、ピザの残り。
今週は、ピザいっぱい食ったなぁ。

掃除洗濯後、今日もマルシェへ。

昨日マルシェでいつもの肉が売り切れだったので、日曜夜の晩ごはん用の牛肉を買いにだけでかけた。

マルシェへの買い物から帰ってきた後、ちょっとだけソファーでのんびり。

そして、午後3時15分ぐらいにまたお出かけ。

まずは、陆家嘴の中心街を通って南下。

高級住宅街裏には、レンタル自転車がすごいたくさん整然と停められていた。

この辺りに来たのは初めて。

渡船乗り場には、二階建てバスが集まってた。
観光ルートなんだろうな。

この渡船乗り場には、どうやら外灘行きと、更に南の方の対岸に行く2航路あるみたいで、最初に2元払って乗った船が自分の行きたい方じゃない方だった。
_| ̄|○

でも、出港前に気づいて、正しい船に2元払い直して、乗り直した。

この渡船は2階に上がれない。

こんなだだっ広い船内で、ほとんど席はない。
でも、乗船時間は5分ぐらいだったので、全然問題ない。

曇り空がちょっと残念。

対岸は、外灘の有名観光地のすぐ近く。

ここから、ひたすら西に向かって歩いた。

上海に6年以上住んでて、浦西をあまり歩いたこと無い。

今日は良い機会。
浦西は、古い建物が結構ある。

このローソンは、おそらく偽物だ。(^_^;)
こんな看板無いだろう。

お、こんなラーメン店があった。
ちょっと覗いてみたら、日本のラーメンじゃなさそう。

大きなキャノンショップ発見。

でも、この店のビルにはリコーの大きな看板が???。

大世界まで歩いてきたぁ♪

以前は、ここのモールに入ってる「赤坂うまや」にたまに来てたけど、ずーっと来てなかったので、なんだか懐かしい。

街がだんだん華やかになってきて、ブランドショップがいっぱい。

新天地を抜けると、こんどは一転寂しい雰囲気の静かな町並み。

更に歩いていくと、遂に陕西南路付近まで歩いてきたぁ!
上海に来た頃、毎週末来ていたラウンジ758があったビルも改装中。
ここの交差点は懐かしい。

そして、歩みを止めることなく、西へ西へ。

そして、午後5時20分頃、遂に「鳥蔵・極」に到着。
いやぁ~、歩いたなぁ。

10kmも歩いたら、足クタクタ、お腹ペコペコ。

でも、公共交通機関使って来ても50分ぐらいかかるので、歩いて1時間はかなり速いと思う。

10kmも歩いたのは、この20年間では記憶ないなぁ。

運動した後の、食事は美味しい♪

次も歩くかと聞かれたら、「もう結構」
(^_^;)

渡船乗り間違ったので、交通費節約にはならなかった。

 

 

 

 

関連する記事はこちら: