中国の病院へ行ってみた

No Comments »


今朝は午前半休をとって、アパートすぐ近くの東方医院に行った。

昨日、右腕部下に電話で受診予約を入れてもらった。

特診部(VIP)で受信したので、入り口は通常診療とは違う。

新大楼の2階へGO。

通常の診察場所とは違って、患者さん超少ない。

東方医院の特診部は、外国人向けというわけでは無いので、見たところ外国人は自分だけで、他は年配の中国人。

受付で英語は通じるけど、日本語は通じない。

お医者さんも英語が話せる人もいるけど、話せない人もいるので、電話予約時に確認必要みたいだ。

ここの特診部はそれほど高くなくて、診察料が300元だった。
待合室は、広々として、綺麗。
ソファーも座り心地良い。

特診部のメリットは、待たないってところかなと思う。

自分が待合室に着くと、ナースが先生をコールして、先生が入室して、即診察が始まった。

今日の先生は英語が堪能で、自分の英語より遥かに上手。
(^_^;)

若い美人な女医さんだった。

20分ほど先生と話しをして、薬を貰って帰ってきた。

とにかく時間ロスがないのが良い。

診察料が高いと言っても、日系のクリニックに行くよりは安い。
日本語が使えなくても良い人には、リーズナブルな価格で快適♪

薬代は、特診部も通常の診察場所も同じらしい。

昼から、出社。

出社したら、会社から?の新年の慰労品が各自に配られていた。

当然自分はこんなの食べないので、右腕部下にスルー♪

今日も松扇でサクッと晩ごはん。

今日は火曜日なのに、なぜかヒラメの薄造りが半額だったので注文。

アジフライ98元。
日本円だったら1800円か・・・。
美味しいからまあ良い。

いつもはトロたくだけど、沢庵在庫なくなったので、メニューにない紫蘇トロ巻。
案外美味しかった。
(^_^;)

今日は帰ってから洗濯するので、午後8時前に退店。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply