Archive for 3月 23rd, 2022

今度は平日だぁ

No Comments »


今朝は、昨日よりちょっとだけ暖かくなった。
明日から気温は上がるようだ。

今日も、出勤♪

龙阳路駅で16号線から乗り換える人。
平常時よりは減ってるけど、通勤している人も当然いっぱいいる。

仕事していると、コロナ関連の会社からの注意事項が微信でいくつも来る。

「住んでるところが閉鎖対象の場合は、決して会社に来ないこと。逆に閉鎖指定されてない場合は、必ず出勤!」

「会社で隔離されるような自体になる可能性もゼロではないので、心の準備をしておくこと」

とか・・・。

まあ、実際会社で隔離になっても、あんまり困らないと思う。
寝袋や枕とかを、ん千個既に準備済みらしい。
食事は、社員食堂があるので困らないだろうし。

仕事を終えて、ifcの鼎泰豊で晩ごはん。

自分の行きつけの店は、店員さんが出勤できなくて、どこも店開けられない状態なので、開いている店へ。

鼎泰豊は安定の美味しさ。

今日のチャーハンは、塩味があまりしないのがイマイチ。

晩御飯食べたあと、1階下のCity’superでお買い物。
高いものは残っていたけど、野菜とか安い肉はほぼなかった。

それにしても、中国人はそんなに野菜好きなのかと、感心する。
先週、右腕部下が、「中国人は野菜をみんなで買ってなくなるけど、日本人は紙(トイレットペーパー)に殺到しますよね。紙は食べれませんよ」って、冗談言ってた。

自分は果物が買いたかったので、結構お高い59.8元もするパイナップを購入。
その他に、冷凍餃子や、玉子も購入して、帰った。

アパートに着くと、フロントが、

「今日か明日かに、2度目の閉鎖が始まります。正確な日時はまだ決まってません」

と教えてくれた。

閉鎖がわかったら、もうちょっと買い物しておこうかと、荷物を一度おいて、再度City’superまでおでかけ。

パイナップルと餃子をそれぞれ追加1個と、プチトマトを買ってきた。

まあ、何も買わなくても1ヶ月は食べ物に困らないのだけど、ストック品はどうしても炭水化物系になっちゃうので、閉鎖がわかってたら炭水化物系以外のものを買っておきたくなる。

ということで、閉鎖の準備完了♪
事前に閉鎖を教えてくれるから、何も問題ない。

家に戻ってきてしばらくすると、今晩午前0時からの48時間(?)閉鎖に決定。
まあ、48時間はあまり当てにならない。

どうも今回の閉鎖は、前回より広範囲っぽい。
なんか、街道レベルらしい。
こうなると、前回より外卖は難しくなるだろうな。

まあ事前準備できたので、仮に陽性者がでて2週間になっても全然大丈夫だと思う。

さて、今回は木、金は出社できないこと決定!
となると、最低4日間はお家でのんびり出来る。
うちの会社は、会議への参加を除けばリモートワークなんてものは無い。
会議なんて、今週はもう終わってるし♪

この2日間で部下に指示は出してきたし、あとはのんびりしますか。

とりあえず、寝ていてPCR検査に気づかなかったというのは避けねば・・・。

関連する記事はこちら: