Archive for 3月 18th, 2022

ラッキー! タイミングよく今晩から48時間だぁ

No Comments »


今日も元気に出勤♪

今日の18号線は、かなり人減ってた。
まあ、普段でも座れるぐらいの乗車率だけど。

16号線もいつもより少ない。

会社に行くと、自分の右腕部下が今日から48時間閉鎖で休暇。
と思ったら、かっての左腕部下も今日から48時間閉鎖で休暇になってた。

なんで、自分の住んでるところは閉鎖されずに、毎日出勤しなきゃいけないんだぁ~。

と思いつつ、いつものようにマッタリお仕事。

部下たちのスキルアップを意図して、不具合原因調査を頼んでいたけど、全然解決しない。
物理解析とか電気評価とかレイアウトチェックとかしたらしいんだけど・・・。
いくつかの可能性や、どうやって推測するかとかのアドバイスを時々してるんだけど、全然ダメ。

もう諦めて、自分自らマジで不具合調査。

自分がやったら昼から3時間ほどで、あっさり原因判明。
部下たちの2週間はなんだったんだぁ。

自分のアドバイスも結局合ってたんだけど・・・。
部下たちで解決できるレベルの良い課題だと思ったんだけどなぁ。

結論は、「やっぱり俺はすごい! まだまだ存在価値あり」
(^_^;)

そんなわけで、気分良く定時に退社。

明日土曜日も、鳥蔵・極は休業らしいので、週末自炊の材料を買い足しに上海科技馆駅で降車。
子供はスケボーとかインラインスケートとかで元気に遊んでる。

桜もキレイだ。

マルシェで、おでんの具を購入して、隣のビストロフィオーレで晩ごはん1回目。
おでんには、マルシェのさつま揚げが自分的には必須。

店に入って注文したところで、松扇のママからメッセージ。
「今日来ないの? 来ると思って、大根サラダ準備してたのに・・・」
(^_^;)

一言、「不好意思」
m(_ _)m

ビストロフィオーレで飯食ってると会社からの連絡が来て、この週末に最低一回はPCR検査をするようにと。

”あ~、PCR検査って今めちゃ混んでるんじゃないかなぁ。PCR検査自体は別にいいけど、並ぶのが超嫌いな自分にはそれが憂鬱”

と思ってた。

アパートに帰ったら、フロントサービスに「今日の深夜0時から48時間閉鎖になります。48時間で2回のPCR検査予定」と伝えられた。

「それって、PCR検査はアパートでできるの? それとも検査を検査場に受けに行くの?」

って聞いたら、

「アパートでPCR検査します」

とのこと。

もう、ガッツポーズ。
超ラッキー!

これで、PCR検査場にわざわざ行って並ぶ必要なし。

午前0時までに帰ってくれば良いとのことで、ラッキーな48時間閉鎖前祝いで気分良く追加で大根サラダの埋め合わせ(?)で松扇へお出かけ。
別に濃厚接触者がでたとかの48時間閉鎖ではないので、おとなしく食事に出かける分には問題ない。
行く前に、一応ママさんに「大勢での宴会してる客居ない?」と確認した。
「居ないです。全然暇」という返事が来たので、行くことに決定。

自分が行ったのは8時半頃だったけど、店内人少なく常連さん数人。

明日鳥蔵・極で刺身食べれないので、ブリのなめろうを注文。

そんなことんあしている時に、大将とママさんの家も今晩から48時間閉鎖の連絡。

ということで、「松扇」も自動的に2日間休業決定。

「48時間でも経営的に苦しいけど、もし2週間とかなったら悲惨だなぁ」って大将が言うので、

「じゃあ、もし2週間休業なんてことになったら、再開記念に1200元の日本酒一本入れます。」
と伝えた。それぐらいじゃあ全然売上減の補填にならないけど・・・。

休業している飲食店は、当局から指示もあるかもしれないけど、店の人が閉鎖に巻き込まれて営業できないってケースのほうが多いんじゃないかなと思う。
松扇も鳥蔵・極もそのパターン。

2日営業できないのでってことで、”菜の花のお浸し”をおすそ分けしてもらった。

「お互い月曜日にまた松扇で会えれば良いね」って大将と言って、帰ることに。

今日は、L+Mallも休業中。

別にロックダウンしているわけではない。
バスも普段どおり走ってる。

深夜なのに、PCR検査待ちの長い行列。

これに並ぶ必要なくなって、良かった。

でも、PCR検査受けるってことは、陽性になる確率は0ではないわけで、ちょっと心配。
無症状感染とか、本人にはわかんないもんなぁ。
なにもないことを祈る。

関連する記事はこちら: