優雅な平日

No Comments »


目覚ましを設定を切るのを忘れてたので、今朝もいつもどおりの時間に起きてしまった。
今日は、アパートから出られないので仕事いかなくてよいのに・・・。

起きてしまったのは仕方ない。
会社行くときのための朝食用に準備していたアンパンで朝食。

結局PCR検査は、午前9時頃に開始。

フロントサービスが部屋に呼びに来るまで部屋でテレビ見て過ごした。

サービスの人が呼びに来たあと、1階のロビーに降りると、今回も待ち時間ゼロで検査完了。

今回は48時間閉鎖予定だけど、PCR検査はこの1回だけ予定。

ということで、敷地の外には出られないけど、仕事もしなくてよいし、これからは完全に自由時間。

今日は天気も良く、昼には気温が17度まで上がった。

中庭には出ても良いので、天気が良いので、中庭で日向ぼっこしながら音楽聞いてた。

会社に行ってても、オフィスにずーっと居るので、ある意味閉鎖されているようなもの。

そう考えると、閉鎖と言っても、今のほうが実質自由かも。
(^_^;)

3時のおやつにワインなんて、会社に行ってたら飲めないよなぁ。
レーズンバター全部食べちゃったので、この後にまた100g分新たに製作。

レーズンバターつくったり、晩ごはんのおでんを煮込んだりしてたらあっという間に時間が過ぎた。

前回は、周りのオフィスビルは普通に人いっぱいだったけど、今日は午後5時過ぎて退勤時間になっても、ほとんど人が居ない。
外卖の配達の人が時折通るぐらい。
今回は陆家嘴エリアで、少なくも自分の住んでる周りは、オフィスビルも閉鎖してるみたいだ。

外卖を今日はしなかったけど、ピザとかお好み焼きとか牛丼とか、外卖できそうだった。

”休暇を使わなくても平日に会社に行かなくて良い記念”で、パープルエンジェルを開けた!

パープルエンジェルのつまみは、おでん!
今日の晩御飯の材料費の大半はワイン代だな。

やっぱりパープルエンジェル旨いなぁ。
これが一番好きだ。

濃厚なワインが好きな人には、パープルエンジェルはピッタリ。

食後のデザートに、昨日City’superで買ってきたパイナップル。
値段ほどの甘さはなかったのがちょっと残念。

最近、急激にドルに対しても中国元に対しても、円安が進んで、超ハッピー!
1元が19.15円なんて、2015年以来じゃないかなぁ。
あの時は、瞬間的に20円超えたと思う。
中国で働き出したときが16.3円だったから、為替レートだけで給料が17%増えたことになる。
円安は現地採用には追い風だぁ~。

1ドルも、122円になりそう。
有事に強い円と言われてたのに、今回は逆の動きだ。
日本の経済力がそれだけ世界の中で落ちたということじゃないかな。
元に対しても安くなってるってことは、ドルが強いのではなく円が弱くなっている。

日本に送金した時に、一部はドルが111円の時にドル建てで送金してたので、今のダブル円安はウハウハ♪
いつドルから円に替えるかが悩ましい。

このまま20円&125円を目指して欲しい。

と、円安を喜んでると、急に円高に反転したりして・・・。

好事魔多しというから、あんまり浮かれないようにしなくては。

 

関連する記事はこちら:

Leave a Reply